カテゴリー
ゲーム雑感(家ゲー(セガハード))

8BitDo M30 2.4G Wireless Gamepad for Sega Genesis Mini and Mega Drive Miniリリース

アメリカからメガドライブミニ/SEGA Genesis Mini/SEGA Mega Drive Mini対応の連射パッド”8BitDo M30 2.4G Wireless Gamepad for Sega Genesis Mini and Mega Drive Mini – Sega Genesis“が届いたのでメモを残しておく。

M30 2.4G Wireless Gamepad for Sega Genesis Mini and Mega Drive Mini

M30シリーズはメガドライブ実機用Nintendo Switch用で気に入っていたので、メガドラミニ用が出ると決まった時点で予約したかったのだが、米Amazonで日本に出荷できないと断られていたので、リリースされてからの注文となった。11月12日に注文して、11月15日に届いたのには驚いた。送料は松竹梅の竹コースだったのだが、予想外の速さだった。

米Amazonでの注文履歴

届いてまずしたのはfirmwareの更新。この時点の最新版であるVer.3.10のChangelogをみる限り必須だろう。

2.4Gでのワイヤレスなのでレスポンスは良好で、連射も使いやすく、パッド性能は十分に満足できる。ただ、メガドライブ実機用とNintendo Switch用と比べたときに、方向キーの入り方が微妙によくなくて、そこは残念だった。ロットのせいなのか、どうなのかは謎。まぁ慣れるしかない。

使い込んで印象が変わるかもしれないので、とりあえず今日はここまで。


[2023-07-10追記]

いつの間にかFirmwareの更新がされていた。

レシーバー: v3.10 → v3.12

レシーバー更新後

コントローラ: v2.06 → v2.08

コントローラー更新後

なお、コントローラのFirmware Update手順をメモしておく。Readmeは間違っているのでは……。

  1. Start Button長押しで電源オフ
  2. L+Rボタンを押しながらStartボタン押下 (黄色と青のLED点灯)
  3. PCにUSB有線接続 (エクスプローラに仮想ドライブとしてマウントされる。バージョン表記もでる)
  4. 3の仮想ドライブにdatファイルをDrag&Drop
  5. USBケーブルを抜く

[関連文書]

Pocket