8BitDo M30 2.4G WirelessGamePadリリース

先日アメリカから8BitDo M30 2.4G WirelessGamePadが届いたので、メモを残しておく。

上記写真の左下は比較用の純正ファイティングパッド6Bに
8BitDo Mod Kit for Original MD Controller を組み込んだもの。

M30の方向キーとABCボタンは純正にかなり近く、とても具合が良い。ファイティングパッド6BのコピーパッドはHyperkinやらそこらのものを何種類か触っているが、これは別格に出来が良い。

軽く試した範囲では、レスポンス的な心配はしなくていいと思っている。今月のサンダーフォースIII定期プレイはこれで遊んだが、プレイに差し支えなかった。★ボタンでの連射オン・オフも直感的にわかりやすい。

既に予約しているMEGA Sg用に購入したのだが、メガドライブ実機やPCで使うにもなかなかにいいものだと思った。というか、パッドの感触が予想以上に良かったので、Nintendo Switch用にBluetooth版も頼んでしまったくらいには気に入っている。

なお、日本国内ではまだ出ていないので自分は個人輸入したが、2019年4月に2.4GHz版もBluetooth版もサイバーガジェット販売で国内流通するようなので手にする人も増えることだろう。

あと、試したことを箇条書きで。

[Nintendo Switch方面]
・うちのものだけかもしれないが、今のところ認識できていない。付属のUSBケーブルではなく、他で実績のあるケーブルでも認識しない
・A/B/X/Y/(Start+X)/(Start+Y)/(Start+X+Y)ボタン押しながら刺すとかでも変わらず

[MD方面]
・MULTI-MEGA/CDXだとレシーバーの座りが悪い。MD1系だと問題ない

[PC方面]
・有線、ドライバレスで使えた。Kega Fusion 3.64だと特に問題なく使えた。BlastEm 0.6.1だと認識しなかった(設定ファイルはデフォルトのまま)


2019-03-28追記

M30 2.4G用のfirmware Ver.2.0がリリースされていた。切断されることがある問題と遅延の軽減がされている模様。コントローラとレシーバーの両方の更新が必要。

レシーバーを開けるには以下のタイプのドライバーが必要。T6かT5を使えばよい。


[関連文書]

Pocket