カテゴリー
環境整備

Mega Sg Cartridge Adapter Setについて

MEGA Sgのオプション「Mega Sg Cartridge Adapter Set」の再販がされたので8月7日に注文し、8月13日に届いたのでメモを残しておく。

Mega Sg Cartridge Adapter SetをMEGA Sgと

2月に発売されたときは、発売日の朝には既に売切れていて、そこから半年待ったわけだが、以下のようにかなりいい感じ。

まずはゲームギア。

MEGA Sgでゲームギア

次にマイカード。

そしてSG-1000(ゴールドカートリッジも同様)。

MEGA Sgの備忘録に書いているように、ゲームギアソフト以外はレトロフリーク用ギアコンバーターを使えば今までも遊べていたわけだが、このスタイリッシュさは非常に良いと思う。

1点気を付ける必要があるのは、MEGA Sgはfirmware Ver.4.5からデフォルト設定ではカラーパレットがセガ・マークIIIで全機種用ソフトを動かしたときのものに変わってしまっていることだ。以下オプション設定にて変更できるので、設定変更をお勧めする。ただし、この設定はSG/SC用ソフトを起動している状態でないとできないので注意する。

Settings > Video > Advanced mode > Extra features
Original TMS9918A Palette のチェックをオン

そして待望のゲームギア対応が嬉しすぎる。ただ、ゲームギアは大画面すぎるとドットの大きさが気になってしまうので、以下のようにAnalogue DACなりを使って小型のブラウン管モニタに繋げると非常にいい感じであった。

MEGA Sg + GG Adapter + Analogue DACでのブラウン管モニタ接続

かつてスーファミでゲームボーイのソフトが遊べるようになるスーパーゲームボーイが出たときに、メガドライブでも同様にゲームギアが遊べるアダプタ出て欲しいと思っていたのが、26年越しに解消された感があった。レトロフリークでも似たようなことはできるのだが、どうもこれじゃない感があったので……。

凄く早く着いたのはFedExが使われたからで、送料は当然お高めである。でも、直前にCOVID-19の影響でMega EverDrive Proは41日も配送に時間がかかったことを考えると、そこに不満はない。非常によいガジェットなので、今後どんどん活用していきたい。


2020-08-19追記

せっかくなのでGG Adapterを使って欧州ゲームギア版Power Strike IIの動画を録ってみた。

ただ、これを録るまでに4回暴走して画面が乱れた状態になっていて、Analogueのサポートに問い合わせていたりする。ノーミス失敗でのクリア後に直接遊んだ時にも起きているので接触不良ではないと思うし、一晩おいたあとの初回6分くらいのときにも起きているので熱暴走も考えにくい。Firmware Ver.4.7の問題で対処されたりしたら嬉しいのだが、接触不良でないことを証明するのはなかなかに難しいと思う。とりあえず開発チームには話を伝えてもらっている模様。


[関連記事]

Pocket