カテゴリー
ゲーム四方山話

「シューティングは下手だからゲーセンでは見てるだけ」って発言を見る度に思うこと

Webを見ていると「シューティングは下手だからゲーセンでは見てるだけ」的な発言をしている人をたまに見かけるのだが、1人で遊ぶオフラインのゲームでそんなもん気にしてどうするのって思うんだよなぁ。誰だって最初は下手なんだし(※)。

※ 極一部の超人は例外


 

これに関して「上級者が閉鎖的なことを言うから初心者が遊びにくい」云々ってのも時々見るんだけど、これって直接何かいちゃもん付けられるんじゃなければ気にする必要なんてなくね? って思う。ゲームに限らずWeb上で極端な意見を言う輩はいくらでもいるんだから、そういうのは無視した方がいいだろう。

超人的に上手い人がいる秋葉原Heyやトラタワでも、このゲームはまだ始めたばかりなんだろうなって人も頻繁に見かけるし、たかがゲームを遊ぶのに萎縮することもないと思う。面白そうと思ったら気軽にコインいっこいれるのがゲーセンってものなのだ。そもそもゲームが下手なことは恥ずかしいことでもなんでもないだろう。だいたい、よほど目立つ容姿でもしていない限りは他の人は注目していないし、ゲームが上手くても下手でもなんとも思ってないと考えるのが自然で、「下手だから恥ずかしい」と思うのは自意識過剰ではないだろうか。

自分自身は、自分の好きなゲームを初心者が遊んでいるのを見ると、同じゲームを楽しむ仲間が増えるという意味で嬉しく思うくらいにWelcomeだったりする。低インカムで消えるリスクが低くなるメリットもあるから社交辞令でもなんでもなく、本気で歓迎なのだ。もし自分で壁を作ってしまっている人がいたら、この機会に壊してくれることを願う。

Pocket