カテゴリー
ゲーム四方山話

ごく簡単なコレクション管理

ゲームコレクターの人が、『持っていたのにまた買ってしまった』とか『どれだけ持ってるのか本人もわからない』とか書いているのをWeb上でよく見るのだが、以前からなぜスプレッドシートなりで管理しないのかが個人的には不思議だった。今ならクラウド上にもデータを置けるから出先からの照会も容易だし、手間なのは最初だけだからだ。

「不思議だった」と過去形で書いたのは、けっきょく「たかがゲームのためにそんな手間かけたくない」というのも立派な考え方で、利便性は分かっていてもやらないだけなんだということがわかったから。遊びなんだからてきとーでいいんじゃないかと。