カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ)

サンダーフォースIV定期プレイ 2016-07-18

今月のサンダーフォースIVの定期プレイも”今日は”一発でノーミスクリア。9面で1万点の敵を何個か逃したのでスコアは微妙に低め。

20160718_tf4

“今日は”と書いたのは、昨日は3面の途中でリセットがかかって、やさぐれて止めたから。このところSound ModなGENESISばかり使っていたので、今月はMULTI-MEGAで遊んだのだが、とうとう寿命がきたのかとちょっとドキドキした。今日は大丈夫だったが、オーバーホールし時なのかもしれない。

カテゴリー
プレイ動画 ゲーム四方山話

プレイ動画についての個人的な見解

遊ぶ優先順位」の中でも書いたが、レトロゲームを実機で全力で思い切り遊べる時間はそんなに残されていないと思っている。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の世界では天然食材や本物のペットは超高級品になっているけど、現代の我々はそれらに日常的に接している(ペットは人によるが)。いま普通に遊んでいる実機もそういう存在なんだと思う。多くの人は失う寸前までいかないと本物の価値に気付かない。

自分が実機が動くうちになるたけ動画を残したいと思っているのもその絡みである。ニコニコ動画やYouTubeにはエミュレーターでの動画が多いし、実機であることを明記してある動画は少ないのもある。ゲームタイトルで検索して、エミュレータ、特にTASしか動画がないようだと自分の場合はがっかりする。