カテゴリー
旅行記

大阪遠征 2024-03-16 – 2024-03-17

先週末3月16日(土)~3月17日(日)にかけて1泊2日で友人と大阪に遊びに行っていたのでログを残しておく。

3月16日(土) 7:30ちょいに東京駅に集合し八重洲中央口改札外のドトールで時間調整してからのぞみに。

そして新幹線改札内の自販機で静岡茶を買おうと思ってたのにトイレに寄ったら時間がなくなっちゃってドリンクなしで乗ったんだけど、車内販売なし、自販機なし、途中のホームの自販機は他の客が使っていてタイミング合わずでけっきょく大阪まで水分補給できない憂き目に。東海道新幹線のホームのKIOSKも閉店が目立って、どうなってんのと思ったのは正直なところ。

まぁそんな感じで新大阪に到着。今回も大阪メトロ 1日乗車券 “エンジョイエコカード” を購入。土日なら620円で大阪メトロと大阪シティバスを乗り放題なのでこういうときに便利。

今回のメイン目的地は午後から開店だったので、前回も行った梅田 ロイヤルから。

梅田 ロイヤル入り口

去年はカンストもクリアも失敗したヴォルフィードに再チャレンジ。そしてリベンジ成功。

ヴォルフィード リベンジ成功

ロイヤルは1プレイだけで離脱し、電車で移動する前に阪神百貨店地下で昼ご飯。明石焼きと姫路流明石焼きをシェア。

明石焼きと姫路流明石焼き

ちょぼ焼きなるものを友人が見つけたので二人でチャレンジ。プレーンよりもベーコン入りの方が好みかなと。

ちょぼ焼き

食後に東梅田駅から谷町線で一駅、中崎町駅で降りてエレメカ研究所へ。

文字通り骨董品なエレメカもあってなかなかの異世界感だった。

セガものも。

やたらと難しいMISSILE。

セガ ミサイル

Jumboもせっかくだからってことで友人がコイン入れていたのを見学。

セガ ジャンボ

ATTACK IIはプレイ条件が厳しく遊べなかったが、以前別のところでプレイ済みなのでまぁいいかなと。

セガ アタックII

他にもあれこれ遊んだ。

中崎町から東梅田に戻り、阪急大阪梅田駅までてくてく。阪急宝塚本線から阪急箕面線を乗り継いで箕面に移動。ビデオゲームコーナーがあるということで箕面温泉スパーガーデンに。

ビデオゲームコーナーは20台以上ブラストシティがフリープレイで稼働しており、10台の子が中心にそれなりに盛況だった。ただまぁ予想通りメンテナンスは悪く、パンチが7割くらい、キックが2割くらい反応しないスパルタンXは楽しくなかった。ナムコクラシック Vol.2はまぁ遊べたけどVol.2が2台あってVol.1がないのはなぁって感じだった。友人とnamcoの倉庫番が盛り上がったのはまぁ収穫ってことで。

せっかくなので温泉にも入った。お値段のわりに設備はちょい地味だったけど、お湯はよかったから満足。

来るときに箕面駅からスパーガーデンの間にあったお土産屋さんで名物のもみじの天ぷらともみじソフトを帰りに食べるつもりだったけど17時過ぎには全店閉まっていた。

阪急線で箕面から大阪梅田に戻り、大阪メトロ 梅田駅まで徒歩移動。御堂筋線で心斎橋まで移動し、前回もいった THE SILVER BALL PLANET に。

今回もいろいろ遊んだ。

心斎橋で閉店時刻まで遊び、心斎橋駅から動物園前駅まで移動し、新世界でスマートボールを。

スマートボール

夕飯はせっかくなので串カツを。去年いったてんぐは閉まってたので遅くてもやってるお店で。

串カツ

串揚げは玉ねぎが特に美味しかった。土手焼きも美味しかったけど、〆のかすうどんもよかったなと。

かすうどん

通天閣のライトが消えるとこを見れた(写真は消える直前)。

食後に新世界を軽く歩いたあと動物園前駅からホテルのある堺東に。初の南海線だった。そしてチェックインして初日は終了。

3月17日(日)は7:30に朝食の待ち合わせだったけど早めに目覚めたので朝風呂に入ってからの二度寝をしてた。

朝食はホテルのサービスを利用したのでまぁいつもな感じ。酢のドリンクが2種類あって嬉しいと思ったけど、よく考えるとオレンジ100%ジュースと牛乳のサービスがなくなっているので以下略。まぁなんか東京のホテルが高騰してると聞いてたけど、大阪もけっこうキテいるなか、比較的安価で優良なサービスを提供してくれているのでしゃーないなと。

ビジホ朝飯

二日目は日本橋(にっぽんばし)に行く予定だったけど、昨年の大阪遠征時の経験から午後からでいいだろうってことでホテルの近くの観光を。

まずは反正天皇稜古墳に。

反正天皇陵古墳

そして本命の仁徳天皇陵古墳にも。まずは歩道橋の上から。

仁徳天皇陵古墳 歩道橋の上から

で、一周してみたのだが三重の堀の外側に柵があるため、横から見るとどこもこんな感じ。

仁徳天皇陵 外堀

正面(前方側)にビジターセンターがあったのでせっかくだから入った。ここの看板の写真のような絵面を肉眼で見たかったのだが叶わなかった。

前方側にある看板

ビジターセンター内の航空写真を見ると、堺は大型の古墳だらけってことがわかる。

ビジターセンター内の航空写真

石で作られた復元模型も外にあった。

復元模型

正面には少しだけ入れるエリアがあってせっかくだから。なんかNPOのガイドの人が近づいてきてぐいぐい説明をしてくれた。なかなかに興味深い内容だった。

仁徳天皇陵古墳を一周(3km弱)歩いたあと、御堂筋線なかもず駅まで2km弱歩いたのだが、途中ぽつぽつ雨が降り出して、降りが強くならないことを祈りながらって感じだった。

なかもず駅近くのファミマで台湾烏龍茶を買って御堂筋線で昭和町に移動し、スーパーポテトに。

そして残念ながら我々には無関係なお店だった。スーパーポテトというよりトレーダーIIIって感じだった(謎)

せっかくなので近くの丸幸水産なるたこ焼き屋でたこ焼きを食べた。カレー塩味は珍しいなと(アツアツだった)。

たこ焼き(ソース&マヨ、カレー塩)

昭和町から再び御堂筋線に乗り、動物園前駅で堺筋線に乗り換えて恵美須町駅に。地下鉄を降りて地上に出るとそこはゲーム探偵団だった。

相変わらずマニアックな品揃えでよかった。

ゲーム探偵団

そこから雨の降りが強くなってきたなか、日本橋でんでんタウンのお店を巡っていた。去年も案外品揃えがいいなと思っていた駿河屋でネオジオポケット用のソフトを2点購入して旅の想い出に。

オタロードのスーパーポテトは都内ではここ数年見てないものもあって、お値段はともかく品揃えはよいなと。

朝食後にたこ焼きしか食べてなかったのでこの辺りで遅めのお昼を食べようってことでお好み焼き屋を探してなんばまで。Google Mapに出たたけくらべというお店に行ってみたら空いてなかったので高島屋の福太郎なるお店に入ってみた。

牛すじねぎ焼き、山芋焼き、お好み焼きミックス玉をシェアしてで。

左からねぎ焼き、山芋焼き、お好み焼きミックス玉

なんば駅から御堂筋線で新大阪に戻り、いつものとこでお土産を買おうと思ったら行列が凄くて、新幹線改札内のお土産屋にしようって話に。

そして、新幹線の指定席が並びで取れなかったので自由席で切符を買って新大阪始発にかけることにしたのだが、新幹線改札内の土産物屋も滅茶苦茶混んでいて投了。あの行列は30分待ちじゃすまないレベルだろと。そしてホームのKIOSKもお弁当屋以外は閉まっていてお土産買えず。往きも思ったけど、なんか東海道新幹線のその辺のサービス低下が目立つなと。

新幹線の中でAnalogue Pocketで遊んだりしながら過ごして、東京に戻った。東京駅ナカでそばを食べて今回の遠征は終わり。

そんなわけで今回も楽しかった。仕事が忙しいなかだったけどいい気分転換になったなと。大阪また行かないと。