カテゴリー
プレイログ(アーケード) 旅行記

大阪遠征 2023-07-01 (初日)

先週末7月1日(土)~7月2日(日)にかけて1泊2日で友人と大阪に遊びに行っていたのでログを残しておく。まずは初日ぶんから。

7月1日(土) 7:30前に東京駅に集合し八重洲中央口改札外のドトールで時間調整してからのぞみに。

遊びで新幹線に乗ったとき恒例の固いアイスもせっかくだから。静岡とおりすぎているあたりで買って、名古屋駅を出たところで食べ始めた。ずんだ味おいしかった。


新大阪には10:30到着。1日乗車券を購入した。

新大阪から梅田まで御堂筋線で移動し、大阪駅前第3ビル B1の ロイヤルゲームセンター に。ちょっと迷いながらだったけどなんとか。

80年代、90年代のビデオゲームがけっこうな台数稼働していて、大阪一番の繁華街でこれだけのラインナップで稼働しているのは凄いと思った。

せっかくなので遊んだヴォルフィードはたぶん相当ランク上げてて後半は毎面やたらと早く流星が出た。とはいえクリアもカンストも失敗したのは屈辱なのでまた行くことがあったらリベンジしたい。

ヴォルフィード 16面78%超えで滅

ギャラガアレンジメントも遊んだがさっぱりだった。

ロイヤルで今年2月までCV1000版の赤い刀が稼働していたそうなので、再稼働したらまた行きたいなと。ポスターは残っていた。


せっかく大阪にきたので本場のお好み焼きを食べたいということで、お好み焼き屋を探しながら心斎橋の THE SILVER BALL PLANET に向かった。ロイヤルから西梅田駅まで歩き、四つ橋線で四ツ橋で降り、ビッグステップに。ごく弱く雨が降っていたが傘はささずに帽子で凌げる程度だった。

ビッグステップに着いたのは13時ちょうどくらい。お好み焼き屋さんにはまだたどり着いていなかったのでGoogle Mapにでてきた心斎橋駅方面のお店にいってみたが連続で閉まっていて、空いてるとこは10人以上並んでいてでお好み焼き難民と化していた。腹減ったので諦めてビッグステップ近くのたこ焼き屋でたこ焼きを食べた。

仕切り直してビッグステップに。エスカレーターでシルバーボール プラネットに。曲がるエスカレーターが印象的だった。

シルバーボール プラネットの入り口はこんな感じ。

名前のとおり大量のピンボール台があるので色々遊んできた。

ピンボールではないがTRONあったのでせっかくなので遊んでみた。よくわからなかったZzz…。

パックマンの台は見た目インパクトあるし、実際遊ぶとパックマンの音楽が鳴るのが楽しい。

映画を題材にした台がたくさんあった。

インディアナ・ジョーンズ台。

バック・トゥ・ザ・フューチャーとバットマン。

バットマンとターミネーター。

スターウォーズはこれだけでなくいっぱいあった。

Jetsons台はなかなかに難しかった。

ロックバンドシリーズもけっこうあった。

AC/DC(ワムウ、エシディシ、カーズ)は曲が楽しめてよかった。

セガのApollo13はオブジェクトが作り込まれていいね(でも瞬殺されたZzz…)。

セガの中ではSpace Jamが一番楽しめた。わかりやすくて良い。

セガってことだとゴジラも遊んだ。集めてゴジラ……。

セガのSouth Parkはトージャム&アールみたいな世界なピンボール。これが一番の瞬殺だったZzz…。

週刊プレイボーヤ(謎) はちょいセクシー路線だった。予想通り瞬殺された。

Monopolyも遊んだがセントラルパークは買えなかった(適当)。

Dialed In!はスマホとかドローンとかあって演出が新しめの派手派手で楽しかった。

Haunted Houseは地下ゾーンがあるのが面白かった。これに限らず、3次元的なギミックがある台は一通り遊んできた。

Halloweenは球の出現場所が初見殺しで、友人とずるいずるい言いながら遊んでた(楽しかった)。

Monster Bashも派手派手でよかった。

ここは素敵空間過ぎてふつうに一日中遊べるので、他を周ってからくるべきだったという結論に。ここに行くためだけに再度大阪遠征する価値ある思った。

この日稼働していた台のリストを公式サイトからPDFにしてスナップショットにした。次回いくまえに見直そう(ToDo)

シルバーボールプラネットにはいつまででも居れるけど新世界にも行かないとってことで名残惜しいけど移動。四ツ橋駅に向かう途中にあったたこ焼き屋 元祖どないや アメリカ村店しばいたろか!! で追加たこ焼き。

四ツ橋から四つ橋線で大国、大国で御堂筋線に乗り換えて動物園前駅で降りて新世界に。

まずは12年ぶりのかすが娯楽場から。

ペンゴは好きだけど苦手なのであまり進めず。スパIIXは豪鬼に負けた。

友人はアルカノイドを遊んでいたが台のコンディションが激悪なので……。テトリスおじさんを観察していた。

かすが娯楽場近くにザリガニの出張所的なところがあった。

ドラえもんのガンシューはせっかくなので二人とも遊んだ。なかなかにムズイゲームだった。

スマートボールを遊びに行く途中にゲーセンのニュースターも軽く覗いておいた。

スマートボールの方のニュースターにも。

これまた12年ぶりのスマートボール。

1プレイ100円で遊ばせてくれるなーと。

スマートボールの後は通天閣を通って北上。

そしてレトロゲーセン ザリガニに。

行く前に稼働台リストを確認して、ケツイを遊ぶ気満々だったけど見つけることができなかった。電源の入っていない台が多かったのでそういうことだと思っている。

虫姫さまふたり Ver.1.5(Original)はクリアしたけどクリアしたってだけ。

虫姫さまふたり Ver.1.5(Original)クリア

他にも遊んだけどパッとしなかった。というかとにかく暑くてしんどかったので長居はせずに夕飯にすることにした。

通天閣前の王将碑もせっかくだから。

近くの映画館では実写版聖闘士星矢を上映していた(謎)

夕飯はせっかくだから新世界で串カツとどて焼き。かすが娯楽場裏の八重勝とてんぐとどっちに入るかってことで、たくさんの人が並んでいた八重勝を避けててんぐの方に。

どて焼きが凄くマイルドで美味しかった。本当に美味しくて腹具合がよければ追加で頼みたいくらいだった。

串揚げは、まずは串カツ、玉ねぎ、イカ、ホタテ、レンコン、アスパラ、青ト、卵を。玉子はうずらではなく鶏卵だった。

追加でシイタケと海老も。

まぁどれも美味しかったけど、玉ねぎの甘さは強く印象に残った。というか揚げたてをアツアツのうちに食べるのはほんと美味しくて良い。

この辺りで満腹ってことでてんぐを出て、動物園前からなんばのホテルに。腹具合に余裕があれば道頓堀にもいくつもりだったが、今日はこのくらいで勘弁しておいてやるかってことでチェックインした。

自分的には大人の修学旅行ってコンセプトだったので、せっかくなので「出たー、修学旅行にメガドラミニ2持ってくるやつー」もやっておいた(謎の義務感)

初日はこれで終わり。風呂入って寝た。

(二日目に続く)


Pocket