カテゴリー
旅行記

大阪遠征 2023-07-02 (2日目)

先週末7月1日(土)~7月2日(日)にかけて1泊2日で友人と大阪に遊びに行ってたときのログ、初日(7月1日)ぶんに続いて7月2日(日)ぶんも。

日曜はホテルで提供される朝食からスタート。こんにゃくが美味しくてお替りしてしまった。

二日目は日本橋(にっぽんばし)のゲーム関係のお店をまわろうってことでホテルから徒歩で移動。チェックアウト期限ぎりぎりの10時ちょい前にでたが、日本橋のお店は秋葉原と比べて開店が遅めの店が多いようで開店準備中の店が多かった。

スーパーポテトと駿河屋が合体しているここは10:00からのようで、まずはここから。

セガ系については秋葉原と池袋のスーパーポテトを足したよりも揃っている感があった。

ちょっと南下してから東に移動。タイトーステーション大阪日本橋店を覗いた。

ここから堺筋を南下。街並みを眺めつつ、開いているソフマップ系のゲームショップを覗いたりしてた。

日本橋HeyはSTGは置いていないようだった。

ゲーム関係じゃないけど Joshin スーパーキッズランド本店 は凄かった。入り口のでっかいマジンガーZ。

車、飛行機はもちろんとして、戦車のジオラマも凝っていた。鉄道ものはお金がいくらあっても足りなくなるねなんて話をしていたくらいにその筋の人には魅力的なんだろうなというものが溢れていた。

ぐるっとまわって帰り際に撮影OKなコーナーでガンダムの模型の写真を。

ガンダムを撮っていたら、僕が撮るべきはこっちでしょと指摘が入ったので聖闘士星矢ものを。前日の実写版とのリンクにちょっとウケていた。

まんだらけ グランドカオスは午後からのようで、この時点では開いていなかったので堺筋をさらに南下。

ゲーム探偵団も12時開店直前だったので、周辺でお好み焼き屋を探しつつ開店を待った。

ゲーム探偵団では友人がこのところ探していたMSX用のジョイスティックが見つかり、秋葉原で狩り尽くされたものがまだ残っていていいねなんて話をしていた。

探偵団はゲーム系の同人誌が多かったのも印象的だった。

前日のリベンジでお好み焼きを食べたく Google Map で調べたが、探偵団近くの店は昼は開いてないのと一店は見つからないとで、まんだらけ グランドカオスにいった。

まんだらけ グランドカオスはゲームソフトはごく少な目だったけど、ゲームの攻略本は渋めのものがけっこう置かれていた。

まんだらけ グランドカオスを出た頃にはお腹がへっていたけどお好み焼き屋がオタロード付近で見つからなかったので、Google Mapで見つけた少し西側の方に。

道中、日本橋の古めの看板とか味があっていいなと。

前記看板近くのお店も渋め。テーブル筐体もあった。

Google Mapで2件お好み焼きが出ていたうちの「百十」の方はけっこう並んでいたので、4人(1組)しか並んでいない対面の「とう祇」の方に入った。

ミックス玉と何かを食べようかと思ったら、二人以上だとお得なセットメニューがあったので、せっかくだからそちらにした。

オニオンスライスととん平焼き。

豚とイカの二品玉とネギすじコン玉、ソースをかけてもらう前。

ソース&マヨ。これの上にさらに花かつおや青のり、一味などをトッピングして食べた。

セットには食後の柚子シャーベットもついていた。飲み物は別に烏龍茶を頼んだ。

そんなわけで前日からのお好み焼き欲はここで満たされた。美味しかった。

食後に近くの古書店を覗いてからオタロードに戻った。

このマップの近くのらしんばんに入ったが、ゲームは少なかった。

ここで予定していたルートは一周したが、まだ時間は早かったので梅田のまんだらけに行くことに。最寄は恵美須町駅っぽかったけど取り残しがあるかもしれないし北上して日本橋駅に向かった。

途中、秋葉原でもよく見るバニラカー……と思ったらメンズ版で、例の「バーニラ、バニラ」の曲が男性声なのに二人でなんかウケていた。

日本橋駅まで街並みを見ながら歩いたけど、東西に展開する商店街とか単純に面白そうだと思った。

まんだらけ うめだ店に行くため、千日前線-谷町線 中崎町駅まで移動。

まんだらけ うめだ店は1FのGiGOを挟んで左側が2F直行エスカレーター、右側が3F直行エスカレーターという変わった作りだった。

まんだらけ うめだ店 3F直行側

ゲームは少な目で漫画やアニメグッズのお店って感じだった。

大阪遠征はここで完了ってことで、新大阪駅に向かうために梅田駅を目指して徒歩移動。

地下道で新潟のアンテナショップを見つけたので、雪下にんじんジュースで新潟成分を補給しておいた。

「モンブランは飲み物」なお店もあったので、せっかくだから。

梅田駅から新大阪に御堂筋線で移動し、新幹線の切符を買ったあとにお土産を購入。帰宅の途に就いた。

東京駅には20:30着。エキナカでお弁当を買ってイートインで夕飯。在来線の某駅で解散した。

形に残る旅の思い出も。その昔、友人宅で遊んだっきりだったセガ・ギャラガを40年弱前ぶりに遊んだ。面が進むとトラクタービームが速くて、そういやそうだったなーと。FC版も持ってなかったのでついでに。

シルバーボールプラネットの缶バッジとピンズも。

今回の大阪遠征は、先々週新橋に遊びに行った帰りに勢いで大阪にいくことになってその場で新幹線の切符を買って、家帰ってホテル予約してというスピード感で進めた。ビデオゲーム置いてるゲーセンへの遠征、他にも行きたいねと。あとシルバーボールプラネットのある大阪には今後は毎年行きたいとも思った。