カテゴリー
環境整備

RetroTINK-5X Pro Fw.Ver.2.59(experimental)

RetroTINK-5X Proの実験的(experimental)なFirmware Ver.2.59がRetroTINKのDiscord(※)からリンクされているので、さっそく試してみた。

※ MikeのTwitterアカウント参照

先日試していたFw.2.58との大きな違いは4K対応していること。ただし、240p/480i, 480pでは24fpsしか出ないので、アクション、シューティング中心の自分には実用性がないものであるのは事前承知済み。その他の修正事項はchangelogを見てくれってことで。

平日で時間もなかったのでテストはごく簡単に。4K対応しているキャプチャボード + 4Kテレビでアスペクト比や映りなどを試していた。

Capture: Magewell Pro Capture HDMI 4K Plus LT
TV: Toshiba REGZA BM620X

RetroTINK-5X Pro Fw.2.59での4K出力テスト

Fw.2.57, 2.58のときの記事に書いたように、2560×1440だとGen 320にするとアスペクト比がやや太めになるのでGeneric 4:3で妥協してのだが、4KではH.SamplingをGen 320にしてもいい感じだった(あくまで、”感じ”。厳密には調べていない)。


あとはいつものセガハードの……といいたいところだけど、とりあえずメガドライブとサターンだけで。あと、うちの機器だと4K時はTriple Bufferでないと映らなかった。

穴場開発事業団 CDX用SCARTケーブル, 4K, Gen 3:2, Triple Buffer, SDTV LPF:Light
穴場開発事業団 SS用SCARTケーブル, 4K, Sat 352, Triple Buffer, SDTV LPF:Light

ドリームキャストでの480p Line 4.5xは各種設定値が初期値だと画面半分しか映らずCrop Endを調整しても調整できる範囲を超えていたので、うちの機器では4Kは無理ぽかった。Discordの掲示板を読んでみると同様の人を見かけたし、LGのモニタでOKだった事例も見かけた。

なお、3機種とも2560×1440はFrame LockでFw.2.57/2.58時と同様に動作することは軽くだけど確認済み。


ついでにテレビで3840×2160, 2560×1440, 1980×1080で映したのをスマホで撮った写真も載せておく。

3840×2160, Gen 320, Triple Buffer
2560×1440, Generic 4:3, Frame Lock
1920×1080, Gen 320, Frame Lock

こう並べてみると、うちのREGZAのFHD入力のアプコン性能高いなと。実際のところ前述したようにRT5X-Proでの4K出力はfpsが低い上に映像上のメリットもあまりないため、実用性は低いと言わざるを得ない。ただ、RetroTINK-9X時代の入り口が覗けただけで自分は満足できた。2560×1440対応も “後継製品で対応予定です” でもおかしくない内容だったわけだし、やっぱりMikeは凄いなと。


2022-02-09追記

Experimental firmware Ver.2.60が出たので軽く試した。4KモードでもFrame Lockが機能するようになり、4K時の240p/480i, 480pがFrame Lock時は30fpsまで上がっているのとのこと。その他の修正事項はchangelogを見てくれってことで。ただ、うちでは4K時のFrame Lockはソースが240pのときも480pのときも不安定だった。

あと、Fw.2.59のときとキャプチャボード、4Kテレビともに同じなのだが、今回キャプチャはいけたけどテレビの方ではいずれも映らなかった(Triple Buffer, Frame Lockともに)。

Capture: Magewell Pro Capture HDMI 4K Plus LT
TV: Toshiba REGZA BM620X

このことはDiscordですでに触れている(bug-reportsの方じゃないけどね)。


軽くテストしたときのスクリーンショットを張っておく。

メガドラはアスペクト比を確認しつつ。

穴場開発事業団 CDX用SCARTケーブル, 4K, Gen 3:2, Triple Buffer, SDTV LPF:Light

サターンも軽く試しただけ。

穴場開発事業団 SS用SCARTケーブル, 4K, Sat 352, Triple Buffer, SDTV LPF:Light

Fw.2.59では画面半分しか映らなかったドリームキャスト480pはchangelogに書かれていたようにFixされていた。

Retro Access DC用31kHz対応SCARTケーブル, 4K, Triple Buffer, EDTV LPF:Off

ここまでこの手のスクリーンショットは生のPNG形式のまま貼り付けていたが、DCの4KはWordpressのスクリーンショットのサイズ制限を超えるため、JPEGに変換している。1枚あたり5MByteまでなんて制限あったのね。


2022-02-27追記

メガドライブで4K出力のテストをした動画をYouTubeに上げておいた。


[関連記事]