日本国内で売られていたGENESIS NOMAD

当時の専門誌でも紹介されていたが、GENESIS NOMADは1998-2000年の頃は秋葉原のショップで新品が容易に買えたのである。Internet Archiveで当時の自分のサイトを発掘していたら、NOMADの相場が具体的に書かれていて面白かった。


 

自分が1998年にメッセで新品で買ったNOMADはJP化されたものだったが、あれの具体的な素性は謎だった。ソフマップでも同様のものが売られていたし、メッセが独自に改造したってわけではなさそうである。ただ、1999年以降はどの店でもGENESISのまま売られていたし、なんらかの事情はありそうだがエンドユーザーにはわからない。

自サイト上でもBBS上でも便宜上「MD仕様」や「MD化されたNOMAD」という表現を使っていたが、セガBBSで時々「そんなものは出てない」云々絡む人もいた。オフィシャルに出てたなんてことは一言も書いていないし、こっちとしてはアキバのアングラじゃないショップで売られていたものに対して、んなこと言われても知らねーよ程度にしか思ってなかった。

MULTI-MEGAもそうだが、当時の秋葉原には全国流通してないものが売っていて、細かい素性など調べもせずに突っ込んでいた。もっとも、当時WWWを調べたところで本件について有益な情報を得られたとも思えない。というか、見つけられなかった。メーカーが余剰在庫を一部ショップにカスタマイズして卸していたなんてことは今時ならあるのかもしれないが、当時そんなことがあったことは噂ですら聞いたことがない。謎である。

Pocket