カテゴリー
環境整備

液晶モニタ BenQ RL2460HTの導入

先月からSteamを導入しているし、ダライアスバーストCSの発売が近いし、アーケードアーカイブスもあるしでプレイステーション4を買うかもしれないしってことで、TNパネルの液晶モニタ「BenQ RL2460HT」を買ってみた。これを選んだのは、ここ数日Web検索した限りでは応答速度や遅延という面で現行最強レベルと言われていたからだ。

まずは結論から。

[結論]
IPSパネルのMDT231WGより遅延・残像の影響は小さいが、ファンタジーゾーンのようにやり込んでいる上に自機が早いゲームではプレイに影響が出るので、そこはブラウン管モニタ(以下CRT)にはっきりと劣る。ただし、HDMI出力しかないゲーム機を遊ぶ場合や、PC用ディスプレイとして兼用したい人などには、優れた選択肢であることは間違いない。

カテゴリー
プレイログ(アーケード)

アーケードゲームプレイログ 2015-12-13

今日も午後からHey。

まずは19XXをライトニングで。今日は無事クリア。アウターリミッツを倒した時点で残機5だったのが、クリア時に2機(+クリア後EXTEND)なので最終面で3ミスしてる。ここをもう少しなんとかしたい。

カテゴリー
ショップ観察

秋葉原ショップ観察 2015-12-13

まずはBEEP。Twitterで家ゲーけっこう並べたようなことが書かれていたが、自分にHitするのはなかった。ただ、それぞれの機種のツボを押さえたラインナップだと思う。あと、XMD-1が売っていた。店に並んでいるのを見るのはかなり久しぶり。マジカルチェイスのサントラ(新品)も売ってた。

トライも覗いてみた。前回とだいたい同じ。Twitterで流れていた曰く付きのグラディウスIIは売れてなかった。

トレーダー3では「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」というVitaソフトの売り場にメガドラ、サターン、ドリームキャストそれぞれのコントローラがディスプレイされていて笑った。