カテゴリー
ゲーム雑感(PCゲーム)

64bit OSでのドルアーガの塔 Windows95/2000版 について

メディアカイトが2001年に発売していたWindows95/2000版のドルアーガの塔だが、動画サイトに上げているように64bitのWindows 7 Professionalでも遊べた。これは、XPモードや互換モードを使わずにいけた。

[参考]
ニコニコ動画:ドルアーガの塔[Windows95/98/Me/2000版]
YouTube:Tower of Druaga[Windows95/98/Me/2000]

64bit版Windows 7 Professionalからアップグレードした64bit版Windows 10 Pro環境でもゲームできることは確認済み。Hyper-Vなどの仮想化は使わず、互換モードも不使用。ただし60面クリアまでは試していないので、そこまで試した人がいたらコメントしてくれると助かる。


 

なお、個人的にはWiiバーチャルコンソールアーケード版の方が移植度は高いと認識している。ただし、Wii版は縦画面に対応していないが、Windows版はOSごと縦画面化できるメリットがあるので一長一短である。

Windows95版ドルアーガの塔ということだとナムコヒストリー Vol.2も持っているが、こちらは自分の試した範囲では、Windows 7(64bit)の時点で動かなかった。XPモードも試してみたが、起動しなかった。ドルアーガの実行ファイルをエクスプローラから直接起動しようとしても駄目だった。Windows XPにナムコヒストリー Vol.2用の個別パッチがあったようなのだが、3年前の時点で提供が終わっているのかMicrosoftダウンロードセンターで見つからなかった。

Pocket