カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ) ゲーム雑感(家ゲー(セガハード))

アストロシティミニリリース

先週木曜2020年12月17日に往年のセガアーケードゲームを37本収録した筐体型ゲーム機、「アストロシティミニ」がリリースされた。企画および制作はセガトイズで、ミニ筐体で直接遊ぶこともできれば、TV/モニタにHDMI接続(720p)して遊ぶこともできる。

自分は特装版を予約購入したクチだし、発表当日(2020年7月8日)に予約したくらいに購入を決めるのは早かったが、実は発表から2か月間は内容について全く触れてなかったくらいにクラシックゲーミング的にはあまり期待していなかった。これについては後で詳しく理由を述べる。

アストロシティミニ DXパック セガ60thアニバーサリーコレクターズエディション + サントラ

当初は訝しんでいたのだが、発表されてから2か月経ったあたりから動画サイトで中身が紹介されるようになって、案外よさそうだなというか、長年アーケード版の忠実な移植版が出て欲しいけどビジネス的に厳しいだろうと思っていたバーチャファイター1の出来がとても良さそうで期待するようになった。

カテゴリー
ゲームイベント

SEGA60th ANNIVERSARY LIVE

2020年12月19日(土)にSEGA 60th Anniversary Liveの公演があった。あったといいつつ、このご時世なので事前録画しておいたLiveを2020年12月19日(土) 19:00 から 2020年12月21日(月) 23:59の間なんども見られる形式でのLive(Liveとは?)だった。

詳細な演目は公式を見てもらうとして、ソニックの瀬上さんのギター演奏から、Hiro師匠のファンタジーゾーン、スペハリ、アウトラン、アフターバーナー各アレンジ、奥成さんのトーク、懐かしゲームメドレーってことでの、セガラリー、Azel、ゴールデンアックス、ルーマニア、ナイツなど聴きごたえがあった。光吉さんの デイトナ、君しねも熱かったし、横山智佐さんの花咲く乙女、ゲキテイは本当に良かった。アンコールでの光吉さんの若い力 セハガバージョンは現地でききたいくらいだった。

このところのセガ系番組ではすっかり定着しているカズレーザーさんの司会進行でとても面白かったし、チケットは有料だったが十分に対価に見合う内容だったと思う。次にこういうイベントがあるときは、現地にいきたいね。