メガドラ合宿 2019-06-08

先週土曜はメガドラ合宿に参加させてもらった。

まずは深谷ロボットということで午前中に着くよう移動していたが、高崎線が人身事故による遅延で1時間遅れになった。その間Nintendo SwitchでSEGA AGES版バーチャレーシングやモンスターランドを遊んでいた。

深谷ロボットで色々ゲームを楽しんだあと、みんなでゲームが置いてあるお風呂に行ったが、残念ながら撤去されていた。

今回は合宿主さんからの依頼で持ち込んだMEGA Sgで色々と。

MEGA Sgやらいろいろと持ち込み

自宅ではメガCDに繋げたことがなかったが、合宿先でMEGA Sgと相性がいいと聞いているメガCD2との接続。そしてなぜか電忍アレスタ大会に。

電忍アレスタ大会

上忍で初めて遊んでみたけど、兄さんしんどすぎる。

メガドライブミニにゲームのかんづめ(ゲーム図書館版)が収録されるということで、復習を兼ねて久しぶりに。

ゲームのかんづめ Vol.2

アウォーグや16tはいま遊んでも斬新で面白いと思った。

前回参加したときにサッカー大会になって楽しかったので、その続きで今回はラグビーも。

Rugby World Cup 1995

CPU戦だと何やってるかわからなかったので、初心者同士の対戦ならわかるかと思っていたが気のせいだったZzz…。合宿主さんがオールブラックスを選んだら、めちゃくちゃ強くて、やり方覚えるのによさげに見えた。

いつも参加している方がMastersystem Evolutionをもってきてくれたので、そちらも色々遊んでみた。

日本版セガ・マークIIIにも出ていたファンタジーゾーン、ファンタジーゾーンIIってあたりで再現度を確認したが、ちょっとテンポが速い以外は問題ないと思った。

Mastersystem Evolutionでコラムス(テトリスモード)

コラムスのテトリスモードはアーケード版テトリスの曲が流れるのがイイネ。

Mastersystem Evolutionはブラジル用ってことでPAL-M規格に対応したTVごと持ってきてくれたのだが、TVは借り物ということだったのでFRAMEMEISTERへのコンポジット接続も試してみたが、そちらは残念ながら白黒になった。ブラジル版MEGA DRIVE IIIのようにRGB出力がされていればこの辺に苦労することはないのだが、Mastersystem Evolutionはコンポジットビデオ出力しかないので、日本国内でカラーで快適に遊ぶにはハードルがなかなか高い機器だなとも改めて思った。

最後はみんなでタンメンのお店に。

濃厚タンメン

濃厚タンメンは美味しかったけど、唐揚げセットにしたのは指し過ぎだったZzz…。

そんなわけで楽しい週末だった。メガドラミニが発売したらまた合宿しないと。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。