メガドラ合宿 2017-11-25

先週土曜は深谷ロボットに行ったあと、再びメガドラ合宿に参加させてもらった。

みんなで夕飯は寒くなってきたので鍋をメインに色々と楽しく。

まずは前回の宿題だった合宿主さん宅のFRAMEMEISTERでマスターシステムのRGB接続テストをした。

まずは問題の切り分けのため、自宅でFRAMEMEISTERでRGB接続できている国内マスターシステム本体を持ち込んでのテスト。

1.高知の方に作っていただいたWorks-Nishi氏回路使用RGBケーブル:映らず
2.XMD-1 + 電波新聞社のRGBケーブル:映ったが音が出ず(モノラルのMSX用ケーブルを使うべきだった)
3.東京RGBホスピスのMD1用RGBケーブル:映ったが音が出ず(MD1用の音声ケーブルをつないでいないので仕方ない)

となった。で、合宿主さんのマスターシステム2台(片方は北米版)だと上記3ケーブルとも映らなかった。セガ・マークIIIもあったので試したが、3台中2台は映らず、もう1台は映ったが色がおかしかった。

と、合点がいかない結果だったので、なんとなくFRAMEMEISTERの同期設定を変えてみようということで、デフォルトの9から21に変更したら、合宿主さんのマスターシステム2台でも1~3のどのRGBケーブル/ユニットでも、穴場開発事業団のマスターシステム用RGBケーブルでも映るようになった。同期は21だと時々乱れたので、16に調整したら安定していた。アーケード基板のときは同期設定をいろいろ変えていたのだが、家庭用ゲーム機でここの設定はPAL機のときくらいしかいじってなかったので盲点になっていた。あと、セガ・マークIIIの色がおかしくなっているのは、合宿に参加していた回路に強い方があっさり直していて凄いなと。

プラズマディスプレイにRGB接続で映るようになった記念に北斗の拳を遊んでいるのを見学。そのあとアケアカのテラクレスタを遊んだり、なぜかソニックマニアを2面クリアまで遊んだりした。

翌日の朝食を七輿で食べたあと、再度合宿先に。なぜかGENESISの「Barbie Super Model」にチャレンジすることに。ジュニアモデルでクリアしたが色々謎なゲームだった。他の方がそのあとスーパーモデルモードで遊んでいたが、スーパーだった(謎)

愛知からの方が今回も3Dプロジェクターを持ってきてくれていたので、プレステ3のDIVAの3Dデモを観たり、目が痛くなるまで擬似3DでサンダーフォースIVや武者アレスタを遊んだりしていた。3Dプロジェクターでの3DサンダーフォースIII(3DS)も楽しく遊べた。

そんなわけで、今回もとても楽しく過ごせた。また次回機会があったら参加したい。

Pocket

「メガドラ合宿 2017-11-25」への2件の返信

コメントは受け付けていません。