カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ)

メガドラ合宿 2017-09-30

先週土曜は深谷ロボットに行ったあと、再びメガドラ合宿に参加させてもらった。

色々持っていったが、スポーツパッドの比較など(海外版(大きい方)が私の手持ち)。トラックボールの転がりは海外版の方がいい感じ。

初日の夜は上記深谷ロボットの記事に書いたように、バーサスシティでフライングパワーディスくやサムライスピリッツの対戦がまず盛り上がった。夕飯後に行った温泉施設でのオーシャンハンター2人プレイも楽しかった。

合宿先ではクロックアップされたメガドライブ1でのビューポイントやサンダーフォースIVが興味深かった。クロックアップして処理落ちがなくなるだけで、けっこう印象かわるね。

前回合宿先主のFRAMEMEISTERのテストの意味でRGB接続しようとして映らなかった北米版マスターシステム本体が故障してないことを確認するため、今回はMD1用のビデオケーブルを持っていってたので試してみたら、あっさり映った。そして改めてRGBケーブル(穴場開発事業団製)を繋いでみたが映らなかった。念のため国内版マスターシステム本体もRGB接続してみたが、同様に映らなかった。XMD-1+MSX用RGBケーブルでのテストもしたかったが、前日持っていこうと思っていたのに忘れてしまってできなかった。次回の宿題。MULTI-MEGAでのFRAMEMEISTERへのRGB接続はできたので、そっちの故障でないのは確認済み。

寝る前に大型プラズマTVでのアケアカ版ダライアスをプレイ。KEEN BAYONETを倒した後、まちがって上にいってしまったけど、なんとかなるだろと思ったら狭い地形のところで吸い込まれてハマり。功夫たらない。他の人のプレイを見たあと寝た。

翌日は愛知から来た人の今どきのドローンのプレゼンテーション。そしてセガ3D復刻シリーズを3Dプロジェクターを使った大型スクリーンでのド迫力プレイにみな大興奮。2~3時間交代で遊び、目と三半規管の限界がくるまで楽しんだ。

裸眼立体視のビックリ箱的なとこも大好きではあるのだが、こうやって多人数が一緒に3Dを楽しめるのは本当に素晴らしいと思った。もちろんこれは、持ち主の方がみんなで同時に楽しめるよう、3Dグラスを5つももってきてくれたからでもある。ありがたやー。

ついでに言うと、後ろから見ているとプレイ中は気づけなかった細かな立体演出に気付けたのも収穫だった。

もともと予定されていたサンダーフォースVの大会は簡単に。この日のためにリハビリしていたが、完成度ひくかったのもあって、カンストクリアはしたけどノーミスは失敗。若者のコーチをした後、再度チャレンジしたけど、そちらもラスボスでノーミスが途切れた。次回までの課題。

なんにしてもすっごく、楽しい時間を過ごせた。また機会があったら参加したい。

Pocket