カテゴリー
ゲームイベント

東京ゲームショー2016

幕張メッセで開かれている東京ゲームショー2016に行ってきた。

前日にビジネスデイで参加されていた人の情報を元に、開場前から9-11ホール前に並んでみた。まずは混みそうなKDDIのスペースチャンネル5 VRの体験コーナーに行くつもりだったが、並んでいる時点でVRコーナーの整理券は1-8ホールで配るとアナウンスがあり、今さら変更できないのでVRは投了やむなしだった。残念。

セガ物販に並ぶことに方針変更したが、そちらも開幕直後に入ったにもかかわらず、既に去年1時間待ちになった時よりも大きな行列になっていたので、こちらも投了やむなし。

とりあえずHTCのブースを覗いてきたが、外からだと何も分からなかった。パンフだけもらった。

20160917_urara2


 

セガの人のTweetでセガグッズが充実していると書かれていたインドアのブースにいったら、魅力的なアイテムの多さに目がくらんだ。
20160917_anippon_md_goods
20160917_anippon_ss_goods
20160917_anippon_dc_goods

中でも27,000円(会場価格25,000)のメガドライブ ウインドブレーカーがほんと出来が良くて、買おうかどうか30分くらい悩んだZzz…。買っても秋のゲームレジェンドで1回着るかどうかって冷静になって止めたが、本当に良い品だった。
20160917_anippon_md_windbreaker3
20160917_anippon_md_windbreaker2

あと、本革で作られたメガドライブ/セガサターンのネックストラップ(13,500円)や、同じく本革で作られたソニック/オパオパのコインケース(13,500円)も魅力的だったが、価格的な意味で今回は見送った。

結局インドアでは見る角度によって絵柄が変わるゴールデンアックスと獣王記のバッジを買い、おつりのうち3,000円を100円玉にしてもらってガチャをやった。戦果は以下(一番下は買ったバッジ)。
20160917_anippon_badge

ばらけているのは、3連続チキンレッグが出た時点でお店の人がダブりは交換してくれるって言ってくれたから。ありがたやー。

Steamグッズのブースでは怒首領蜂大復活とデススマイルズのタペストリーが売られていた。発色もいいし、絹のような手触りもいいしでなかなかいいものだと思った。あと、虫姫さまとデススマイルズのサントラCDも売られていた。

COSPAのブースでも新作のセガ/SNKの服が売られていた。ちょっと欲しいと思ったのもあるが、ここで買わなくても後で買えるかなと。

三和電子のブースも覗いたが、特に欲しいものはなかった。

インディーズコーナーも見てきた。インディーズと言っても見た目の出来はいいものが多く、また、大手にはないアイデア優先の作品もあって見てて面白かった。海外のデベロッパーの熱気が伝わってきて、こういうのもいいなーって思った。

そして、セガブースに再度いき、1回200円のガチャを金額を決めて遊んできた。結果は以下。現地でダブりを交換しようとしたが、今回は二人としか交換できなかった。というかあっちのダブりは減ったけど、こっちはそのままだったZzz…。
20160917_sega_badge

1-8ホールにも行きたかったが、とんかつ冨貴に行きたかったのでここで退散した。

そして、海浜幕張駅近くで、サイバーガジェットが出店を出しているのを覗いたら、レトロフリークのリファビッシュ品が10,000円で売られていた。
20160917_retrofreak

輪投げをしたらファミリーテニスとゲームギアのなぞぷよが手に入った。

ゲームイベントにはなるべく行こうって方針のもとにTGSに行ったわけだが、なんだかんだで一日楽しめた。来年も行きたいね。

Pocket