ゲーム歴ダイジェスト

自己紹介も兼ねてゲーム歴のダイジェストを。時系列に書こうかと思ったが、入り組むのでジャンル別にしてみた。ビデオゲームへの芽生えは家でのブロック崩し、ゲーム&ウォッチ、LSIゲームってあたり。「ゲームセンターあらし」の影響も受けた。

[アーケードゲーム]
1980年代のナムコ黄金期と言われている時期から本格参戦した。当時のゲーセンはよく「不良のたまり場」的なことを言われていたが、自分の場合は兄(Not不良)がいて、兄がゲーセンに通っていたので抵抗はなかった。実際、地元のゲーセンはゲーム好きが集まるだけの場所で、カツアゲだのを経験したことはなかった。その後受験や環境の変化であまり行かなかった時期→対戦格闘にのめり込んだ時期→ネットワークゲームにのめり込んでゲーセンにほとんど行かない時期と推移したが、ここ数年はゲーセン熱が復活して頻繁に通っている。

[8bitパソコン]
兄がX1を買ってもらってたので、自分もゲーム目的に使っていた。RPG、ADVなどゲーセンにない種類のゲームが楽しかった。ベーマガやI/Oに載っているリストを打ち込んで遊んだりもしていた。テープメディアの衰退で離れた。

[家庭用据置ゲーム機]
ゼビウスのためにお年玉でファミコンを買ったのが本格的な始まり。この当時は移植ものに限らず、アーケードやPCのゲームと比べると見劣るゲームが多かったのもあって、一人用ゲームにはあまりのめり込まず、ファミスタ、ファミリーテニスなどの対戦ツールとしての魅力を強く感じていた。ディスクシステムもバレーボールのために買った。

友人がSC-3000(セガ)を持っていてお互い本体ごと貸し借りをしていた。その友人は後にMARK IIIを買ったので、そちらとも本体ごと貸し借りして遊ばせてもらったりしていた。その後、セガハードにハマり、のめり込んだが、その話はまた別の機会に。

その後色々買ったが、セガハードを除くと以下のような感じ。

・現役バリバリ
Xbox360

・よく遊んだ
SFC

・あまり遊ばなかった
PCエンジン(白、DUO-R)、NEOGEO、プレイステーション、プレイステーション2、プレイステーション3、NINTENDO 64、ゲームキューブ、Wii

2014年、バーチャルコンソールのために買ったWiiの活用はこれから。

[携帯ゲーム機]
ゲームギアが最初なので思い入れも一番ある。ゲームボーイは中古で買ったが、数本遊んだだけだった。ゲームボーイアドバンスドはアトムをクリアしただけであまり活用しなかった。NOMADは主に出張時にメガジェット風に使ってた。2014年、セガ3D復刻プロジェクトのために、久しぶりの携帯ハードとして3DSを購入。携帯機の進歩に驚いた。

[Windows PC]
2012年9月末まで約8年セガのオンラインゲームにどっぷりハマっていたが、他にWindows PCでゲームはほとんどしてなかった。2015年11月にSteamを導入したのでこれから色々遊ぶことになるかも。

Pocket