カテゴリー
Webサイト/blog制作関連

weblog開始

weblog(以下blog)をはじめた。基本「だ・である調」で書いていく。

約10年前にppBlogというPHPスクリプトを使って自サイト内でblogを運用していたので、blogを使うのは初ではなかったりする。書くことで頭の整理ができるって部分があったので、今回もそれに期待している。

なお、今回はWordPressを使用している。今のサイトスペースではconcrete5とかxoopsとか、各種Wikiとか時系列じゃないCMSも使えるのだが、プレイログとか雑感とかは時系列であることに意味があるのでWordPressを選択した。

静的なサイトでは対象を絞った上で情報をまとめるようにしている分、blogは自由に使おうと思っている。また、ここに書いた内容を後日サイトにまとめることもあるかもしれない。ただ、サイトは現在2つ開いているが、セガハードとマスタッシュボーイ(というACのアクションゲーム)のサイトしかなく、アーケードゲームのごく簡単な攻略メモの類をまとめる場所がなかったりする。時系列である必要がない文書は本来静的なサイトに記載した方がいいのだが、別サイトを増やすほどのネタも熱量もないので、このblogで書くことになると思う。

Pocket