カテゴリー
ゲーム雑感(家ゲー(非セガハード)) プレイログ(家ゲー・非セガ)

Nintendo Switch版 虫姫さまリリース

2021年6月16(水)、朝目覚めたらNintendo Switch版の虫姫さまがリリースされていた。夜中にNintendo Direct | E3 2021なるネット上の番組でアナウンスされて、直後にリリースされたとのことで、事前に一切予告がなかったので、中原誠十六世名人風に「驚いたね」となった。なお、移植を担当したのはLiveWireで、今後も現時点でエスプガルーダIIと怒首領蜂大復活が予定されており、公式サイトもできていた。

Xbox360版もSteam版も持っているが、とりあえず何も考えずにぺいなう。

Nintendo Switch版 虫姫さまリリース

軽く試してみたら、予想していたとおりにアーケード版から移植しなおしたわけではなく、Xbox360/Steam版の移植だった。つまり、Xbox360のケイブシューの中で初心者向けのNoviceモードの出来が一番いいと言われているのがそのままついているということであり、充実したトレーニングモードもありで、遊びやすいパッケージとなっているということである。

自分は虫姫さまは縦シューとしてとても高く評価していて、東亜プランの各タイトルや、雷電シリーズなどを楽しんできたけどケイブシューをまだきちんと遊んだことがない人にこそ遊んでみて欲しいと思っていたりする。Original/Maniac/Ultraと3モードあるうちのOriginalは弾幕シューではなく、むしろ東亜プランのタイトルが正当進化した完成形といえるのではないかと思っているくらい。シンプルでわかりやすいシステムに、「覚えていないと絶対にミスする」とか「一度ミスするとハマっていっきにゲームオーバーに繋がる」とかそういう理不尽さもなく、80年代後半から90年代のアケシューに挫折していた私がゲーセンでシューティングを色々遊ぶようになる橋渡しをしてくれたタイトルであったりもするのだ。少しでも興味を持ったなら、この機会にチャレンジして欲しい。別にNintendo Switch版にこだわる必要もなく、PCがあればSteam版でも遊べるからそちらでもよいだろう。

なお、STG初心者はNovice Original → Novice Maniac → Ver.1.5 Original(非Max)の順にステップアップしていくのがお勧め。それらをノーコンティニュークリアできてから、Normal Original/Maniac, Ver.1.5 Original Maxのいずれかに進めばいいかと。Normal Originalは弾が速くて案外ハードルが高いのだ。

朝は軽く試しただけだったので、夜はじっくり攻略。いつも秋葉原Heyで遊んでいるVer.1.5(Original) Maxをクリアまで遊んだ。

Nintendo Switch版 虫姫さま Ver.1.5(Original) Maxクリア

Xbox360/Steam版と同じで、3面がアーケード版より処理落ちがしないせいで3面の難易度は高め。ラスボスも今回は処理落ちがうまくかからずgdgdなクリアになったが、全体的には良好な移植だと思った。

Maxでの処理落ちの仕方がアーケード版と違うのは繰り返しになるがXbox360/Steam版からで、ここの再現はかなりハードルが高いことは理解しているので、一から移植しなおすことがない限りはしょうがないだろう。非Maxのときには360版の時点からこの手の問題はほとんどないようなので、今回もたぶん大丈夫だと思っている。そこはまだリリースされたばかりで自分では試せていないのであくまで推測であることは理解して欲しい。

あとはXbox360/Steam版ではあったオンラインランキングが現時点ではグレーアウトしているので、コンペティションが好きな人は別機種版の方がいいだろうってことくらいかな。

とりあえず今後の展開も含めて楽しみがまた増えたってことで締めさせてもらう。Steamでは出ていなかったエスプガルーダIIがラインナップされているということは、Xbox360で出ていた他のケイブシューも期待できるということなのだ。デススマイルズI・IIはシティコネクションから予定されているので、そちらも楽しみにしている。Xbox360本体の耐久性に一抹の不安があるので、代替手段がそろってくれるとありがたい。

[関連サイト・記事]


2021-06-23追記

NormalモードをManiacでクリアした動画をあげたので、せっかくなので紹介しておく。ノーコンティニュークリアしたってだけで凡ミスもあるけど、今はこれが精いっぱい。

Mushihimesama (Maniac) 1cc [Nintendo Switch, Normal rank]

2021-06-24追記

Ver.1.5 Original Maxでクリアした動画も上げておいた。

Mushihimesama Ver.1.5 (Original Max) 1cc [Nintendo Switch, Normal rank]

ノーコンティニュークリアしたってだけだけど、何かの参考になったらいいなということで。

Pocket

「Nintendo Switch版 虫姫さまリリース」への2件の返信

このゲーム、残党さんがいつも遊んでるやつだー!
遊んでみたかったんだよねー!
とニンテンドーダイレクト終了後に即買いしました(^^;
オススメのNoviceモードが遊びやすくてとても良いですね。
頑張ってクリアしてみますー

虫姫さまのNoviceは簡単すぎて緊張感がなくなることもないですし、Normalモード(Arcadeモード)やVer.1.5にステップアップしやすいようエッセンスが散りばめられていて本当によくできていると思います。
システムはシンプルですが、モードやランクを変えると全然別のゲームになっていくらでも遊べる奥深さもありますね。

コメントは受け付けていません。