カテゴリー
ゲームイベント

ゲームレジェンド 2019-09-22

半年に一回のレトロゲームの祭典「ゲームレジェンド」……なのだが、今年の秋は9月22日と11月3日の2度開催されるとのことで、まずは初回に行ってきた。いつもの埼玉県川口市ではなく、東京都大田区のTRC流通センターで。

10時ちょっとに知り合いと流通センター駅改札前で合流。会場に入ったら、今回も人が集まっていたがいつもほどの混雑はなかった。

11時の開幕で、まず遠方住みの知り合いのためにアレスタブランチのクリアファイルをもらいにRCベルグさんのとこに。

RCベルグ スペース

無事もらえてよかった(知り合いには送付済み)。

なお、本記事での会場の写真はすべて該当ブースにて許可をもらっている。

次にグレイランサーの絵師の人のスペースでメガドライブキャラのイラスト本を購入。夏のイベントで出していたというグレイランサーの本が欲しかったのだが、そちらは出展されていなかった。ただ、はがきサイズのグレイランサーのイラストをいただいたので、並んだ甲斐はあったと思う。

横山浩子さん、六鹿文彦さんのブースにもお邪魔した。ソニックウイングスやら某紙時代から(ゆるめの)ファンだったので生でお会いできて感激だった。イラスト本も良かった。

ヘルメッツさんのとこのミニチュア筐体は圧巻だった。

ヘルメッツ ミニチュア筐体

GAMES GLORIOUSさんのとこにはTGS2019で先行発売されていたセハガールグッズもあったので、いくつか購入した。

GAMES GLORIOUSのセハガールグッズなど

Tシャツも魅力的。スペースチャンネル5とのコラボTシャツも欲しかったが大きなサイズしかなかったので見送った。

GAMES GLORIOUSのセハガールなTシャツ

マインズウェアのブースではメガドライブ版ホバーアタックがメガドライブ実機にてデモられていた。じっと眺めていたら、マインズウェア市川氏みずからパンフをもらったうえでいろいろご説明いただいて嬉しかった。IOに載っていたリストをX1で打ち込んで遊んでいたクチなので、リリースを凄く楽しみにしている旨を伝えた。

Twitterで何度かやりとりしたことのあるたなむさんのスペースにもお邪魔した。MSXでSG/SC用ソフトを遊べるアダプタや、MSXでコレコビジョンのソフトが遊べるアダプタをプレイアブルで展示されていた。知り合いがコレコビジョンのスターウォーズアーケードを遊ばせてもらっていて、話に聞いていた通りに面白そうだったのでこちらも遊ばせてもらった。この時代の3Dシューティングとしては、本当によくできていて、面白いと思った。

ちょっと外れて休憩していたら、Twitter経由で知り合った方とお話しになり、セガのまぢんさんのお話をしたら、すぐそこにいますよとのことで、なぜか紹介してもらうことに。まぢん牛乳ロゴの反転Tシャツを着られていて、由来を聞いて笑ってしまった。TwitterやセガBBSでのイメージ通りに気さくでカコイイ人だった。

ちょっとした待ち時間にフリーのピンボールで遊べるのもよかった。テーブル筐体にマニアックなゲームが入っていたが、遊ぶチャンスはなかった。

会場をあとにしたあとは浜松町までモノレールでもどり、秋葉原に行く前に5人でご飯に。

ボルガライス

生まれて初めて福井名物ボルガライスなるものを食べてみた。カロリーは美味しさの単位という言葉が脳内を駆け巡った。

いつもの川口ではない会場だったのと11月にもう一回あるのとで、参加サークルはやや少なく、スペースに余裕があった。いつもの混雑がないぶん熱気が薄い……と感じた人もいるようだが、こちらは快適にすごせて楽しいイベントだった印象。

Pocket