ゲームレジェンド 2017-11-12

半年に一回のレトロゲームの祭典「ゲームレジェンド」が埼玉県川口市で開かれていたので今回も行ってきた。

サンダーフォースIIの自機などのガレキ。

R・TYPEシリーズを中心に100体以上のミニチュア、その1。

その2。凄すぎる。

ひげねこ堂さんは魔法大作戦のロケテ版とか怪しいものをプレイアブルで。

キャス子さんと、ギア夫くんのコスプレをされている方がいたので、せっかくだから。メガドラ兄さんもいたのだが、ブースで店番をされていると聞いていたので三人そろい踏みは残念ながら。

みんなでお昼を食べたあと、ゲームレジェンドに落選(先着順)したサークルにより開かれている「ゲーマーズヘイブン」にも寄ってみた。

手作り筐体で動く、メガドライブ版(同人)ファンタジーゾーン。3面までだが、よく出来ていた。2面のボスにボムが入りづらかったが、開発の方は認識されていたので修正されるかも。というか、これやダライアス、ギャラクシアンなどの勝手移植はあくまで練習で、オリジナルソフト作成を目標にされていると以前Twitterでおっしゃっていたので、そちらに期待したい。

VRの展示をしているサークルさんがファンタシースターシリーズのソフト類の展示もしていたので、せっかくだから。MIDIファイル集はいままで存在を知らなかったので新鮮。こんなの出てたのね。

中身も撮らせてもらった。マニュアルのロゴが海外版PSIVのものでカッコいい。

あと、こちらのサークルでは「ファンタシースターVR補完計画」という、VRでめみさんを眺めちゃうソフトが領布されていたので、応援する意味で入手した。手持ちのOculus Rift + Xbox Oneコントローラでアリサとファルは見られた。ネイだけはコントローラでの移動ができなかったので開発者の方に報告した。もっとも、Oculus Rift対応はこれからだと聞いていたので、むしろ現時点で2キャラ見られることの方がラッキーと思っているくらいだったり。

ゲーマーズヘイブンの方は、会場に入った瞬間は「うわっ、(参加サークルが)少ない」と正直思ったのだが、これだけの内容だと確かに落選は諦めきれないと納得する濃さのあるサークルさんたちだった。次回はこういうトラブルがないといいね。

そんなわけで、今回も行ってよかったと思えた一日だった。

Pocket

「ゲームレジェンド 2017-11-12」への2件の返信

  1. レポートありがとうございます。
    メガドラ移植ゲームはクオリティすごそうですね。
    見たかったなぁ。こういうとき地方民は悔しい(笑)
    来年の5月、参加できたらいいなぁ~。

コメントは受け付けていません。