カテゴリー
プレイログ(PC)

PC版 鋼鉄帝国リリース

Windows版の鋼鉄帝国が2017年6月29日にリリースされた。

自分は特典付きのショップで購入したのでタオル付き。

画面はこんな感じで今風に。

中身は3DS版の裸眼立体視がなくなったバージョンだと考えて差支えないと思う。メガドライブ版(以下MD版と表記)と比べた時に、ざっくりとした違いは以下かなと。

1.音声がゴージャス(元の方が好きという人もいると思うが)
2.絵が総じて今風に
3.画面比率がワイド画面向けになっている
4.MD版であった演出が簡略化されてる箇所があり、全体的に今どきのあっさり風味
5.ボス戦でドッグファイト的な展開が必要となる箇所があり、MD版とは別の攻略が必要
6.一部の敵の弾がこちらのショットと相殺する
7.6番もあって難易度EasyはMD版Easyより、はっきり簡単
8.最終面にGBA版の樽型のボスが出る(Easyだとこれがラスボス)
9.8番もあって難易度NormalのノーミスクリアはMD版よりやや難しい(気がする)
10.Hardランクのさらに上のランクがある
11.クリア実績により、パネルが開く。全部開くとイラストが見えるようになる
 ※ ただし、一番最後のパネルは最高ランクをノーミス、ノーボム

ただ、デフォルトだと音声のボリュームバランスが悪く、オプションからSEを1、2目盛り下げないとショット音しか聞こえなくなるので注意したい。

ちなみに、フルスクリーンとウィンドウモードの切り替えは「Alt + Enter」で。

なお、すでにVer.1.01のパッチがリリースされているので、適用したい(上記公式サイトへのリンクから)。

初回限定版付属のCDにはMD版とPC版の両方の音源が入っているので、実売価格を考えるとこれ目的に買ってもいいくらい。ゲームも個人的には十分よく出来ていると思う。

Pocket