カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ) プレイ動画

今週のセガハ曜日 2016-04-25

今週はまずSound ModなGENESIS1でサンダーフォースIII(以下TF3)を遊んだ。いままでYouTubeに上げてるTF3の動画はHARDランクは60fpsだったけどNORMALランクは30fpsだったので、NORMALでの60fpsの動画を上げる意味で久しぶりのNORMALランクでプレイ。このところずっとHARDで遊んでたので、凄く柔らかく感じた。TwitterでHardランクはシューター養成ギプスだって言われたけど、そんな感じ。

YouTube : Thunder Force3, 720p 60fps[MEGA DRIVE(Sound Mod) NORMAL rank]
ニコニコ : サンダーフォース3[MD版実機(Sound Mod) NORMAL]


 

長年エースだった関係で自分にとっての標準的なメガドライブの音はMULTI-MEGAのLINEOUTなのだが、Sound ModなGENESIS1の駿馬のような躍動感は癖になる。火山面の曲(Venus fire)で白飯3杯いけるな、うん。

ただ、勘違いして欲しくないのだが、MULTI-MEGAはMULTI-MEGAでいい音がしている。先日書いたようにグレンモーレンジアードベッグの違いみたいなもので、それぞれの個性を楽しんでいるというだけの話。

MULTI-MEGAを買ったときに知り合いに『俺ならバーチャファイターリミックス付きのセガサターンにする』と言われてたことを考えると、使い始めて21年近いことになる。MD1でほとんど遊んだことのないゲームも多いわけだ。

そんなわけで、比較用にMULTI-MEGAでのHARDランクの動画も紹介しておく。

YouTube : Thunder Force 3, 720p 60fps[MEGA DRIVE HARD rank]
ニコニコ : サンダーフォース3[MD版実機 HARD]

Sound ModなGENESISが届いてから、色々音色の違いを試しているが、やっぱりメガドラの音は良い。アリシア ドラグーンの1面、エンディング、リザルト、ライトクルセイダーのオープニングやダンジョン曲とかいくらでも聴いてられるくらいに好き。他にも色々あるけど、サントラ化されてないゲームも多いし、自家用サントラを作りたいって気持ちが再燃した。

Pocket