カテゴリー
環境整備

レトロゲーム機用コントローラーの替えゴム

長年使っているゲーム機だと、どうしてもコントローラー内部のシリコンゴムが痛んだりで操作性が悪くなることがままある。そんなときは内部の部品を交換するのが合理的だ。新品コントローラーを買うのは今となっては困難だし、売っていても非常に高価なことが多いからだ。また、安価な互換コントローラーはたいてい操作感が劣るので避けたい。


 

日本国内でもフリマッピィでサターン用やメガドライブ初代(3ボタン)用、マスターシステム用などは売られているが、海外だともっと幅広く扱われている。

メガドラ6Bパッド用のはまだ注文しただけで試していないが、安価だったし期待感がある。ばら売りもあったが、割安な10個単位にしてみた。純正と比較しての違和感がないといいなぁ。

メガドライブ ファイティングパッド6B用(10個単位)
ゲームギア用

ファミコンの頃は地元のおもちゃ屋で替えゴム売ってたので定期的に替えていた。メガドラとサターンはトップボーイで売ってたので交換したことはあったが買い置きは尽きてたので助かる(予定)。

Pocket