カテゴリー
環境整備

RetroTINK-5X Pro Fw.Ver.3.7/3.71 Released

RetroTINK-5X Pro Firmware Ver.3.7 (正式版) がリリースされたのでさっそく試してみた。……と記事を上げてから、翌10月10日(JST)に微修正されたFw.3.71が出たのでそちらとまとめて記事にしておく。

2022年12月24日(JST)にリリースされたFw.3.0からの主な変更点はChangelogを見ればよい。あと、主要な変更は当WeblogのFw.3.2-3.699 (Beta/Experimental Firmware)のメモを読むのもいいだろう。

わかりやすいのはメニューに “Video ADC-2” が追加された点と ”Deinterlacer” と “Vertical Interpolation” が分かれたところ。

RT5X-Pro Fw.3.7時点のTopメニュー

Video ADC-2で設定できる項目は以下。YPbPr各色単体でGainやOffsetの設定を変更できるようになっている。

Vertical Interpolation は以下に。

Deinterlacer は以下。

Gen Lockが使える本体だとTBCモードも使えるようになった。

あと、とりあえずStable firmwareで新型リモコンを使いたいなら今回以降のFirmwareが必要になるので、新型リモコンを注文した人は適用しておいた方がいいだろう。Fw.3.71はFw.3.7のbug fix版。こちらを適用した方がよい。

ただ、うちだけかもしれないがFw.3.699と比べるとやや安定性が低いので新型リモコンが届くまで様子見するのもありだと思う。


メガドラでの240p Test Suiteでもいつもの確認を。


いつものセガハードでの回帰テストも。

マスターシステムはTriple BufferならLPFをStrongにしなくても映ったがやや不安定だった。LPFをStrongにした上で、前バージョンと同様にLLPLL BWを2にする設定変更ならTriple Bufferはもちろん、Frame Lockでも安定した。ただ、H.SamplingはPhase DetectがAutoだとぼやけた感じだったので、6に変更した。

穴場開発事業団 マスターシステム用SCARTケーブル, 1080p(Over), SNES/PCE 256(Phase Detect 6), Frame Lock, SDTV LPF:Strong, LLPLL BW: 2 (gscartswあり)

メガドライブは1080p(Fill)でのFrame Lock安定だった。

Retro Access MD2用SCARTケーブル(CSync, L字), 1080p(Fill), Gen 320, Frame Lock, SDTV LPF:Light (gscartswあり)

サターンもFrame Lockで安定。

Retro Access SS用SCARTケーブル(Luma), 1080p(Fill), Sat 352, Frame Lock, SDTV LPF:Light (gscartswあり)

ドリームキャスト 31kHzもFrame Lockで。ただ、gscartありだとやはりちょっと緑っぽくなる。

Retro Access DC用31kHz対応SCARTケーブル, 1080p(Fill), DTV 858-A, Frame Lock, EDTV LPF:Off (gscartswあり)

Switcher経由でなく、直接接続すればこの問題は起きないのだが繋ぎ変えるのが手間だったので手抜きで。


[2023-10-10追記]

Fw.3.71での回帰テストはとりあえずメガドライブだけで。

Retro Access MD2用SCARTケーブル(CSync, L字), 1080p(Fill), Gen 320, Frame Lock, SDTV LPF:Light (gscartswあり)

[関連記事]

Pocket