カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ) プレイログ(家ゲー・非セガ)

MSX合宿 2023-08-19

8月19日に友人と秋葉原のショップ巡りをしたあと、19日夜から8月20日はいつものメガドライブ合宿ではなく、MSX合宿になっていた。

自分はPC-8801markIIやX1で育ってきたし、友人もX1やMZ-1500ユーザーだったのでMSX系には疎かったり。

MSX2版のファミスタはFM音源対応がかっこよかった。

ただコントローラーが不慣れなのと守備がちょい大味なのもあってgdgdな対戦になった。

R・TYPEは1面からやたらと難しかった。グラディウス2はサターン版からの苦手意識は実機でも変わらなかったというか、事前からの苦手意識が腕を縮こませていた気もするのは反省点。

口直しに遊んだアレスタはミスしまくったけど一発でノーコンティニュークリアできてよかった。

クリア後の0面スタートからもクリアしておいた。

その昔All About namcoを読んで、遊んでみたかったMSX版タンクバタリアン、ボスコニアンも遊ばせてもらったが、両方とも楽しく遊べた。マッピーはファミコン版とどうしても比べてしまってアレ。コナミのラリーゲームはやたらと難しかったけど、ユニークなゲームだなと。


日曜の昼は上州名物ってことで聞いていたのでリクエストした鳥めしを食べに登利平に。

まずはスタンダードな鳥めしを食べた。美味しかった。

せっかくなので高崎にも足を伸ばし、3coinsでセガグッズを漁ったあとに焼きまんじゅうパラダイスを食べた。フルーツたっぷりですごく美味しかった。

戻ってからはセガのオールドゲームも。

先日友人が入手したというフロントパネルが黒色のSG-1000。箱は青だが中は黒。地元のデパートで購入したレシートも入っていて状態もすごくよかった。

友人が19日に秋葉原で買ったSG-1000版ガズラーもせっかくだからみんなで遊んだ。プレイは接続が手軽なマスターシステムで。

みんな1周できるようになった。

まぁそんな感じで今回も楽しかった。

Pocket