メガドラ合宿 2019-02-23

先週土曜はメガドラ合宿に参加させてもらった。今回は東京ゲーム音楽ショー2019(TGMS2019)にいったあとに向かったので、参加は夕方から。

まずは合宿主さんのおうちの筐体でGYRUSSや1943改やエリア88などを。前回はじめて完走できたアウトラン2 SPは、今回3回遊んで全滅。せっかくだから安定して完走できるくらいは上手くなりたいね。

みんなで夕飯を食べてから、若者がアーケード版青春スキャンダルをクリアするのを見届けたあとに二人離脱。こちらを含めていつものメンバでメガドラ大会に。

今回はいつもの人が持ってきたクロックアップ済みのMD1本体で、いろいろなゲームを試したりしていた。スタークルーザーはすっごくいい感じになるし、ビューポイントもはっきりよく見えた。

そしてサンダーフォースIVってことで、お鉢が回ってきたのだが、クロックアップの影響かCボタンの利きが突然悪くなることがあり、2面の隠しシールドのところでミスってしまった。そこで止めようかとも思ったのだが、なんとなく続けて、そのあとミスなく無事クリア。武器切り替えを最小限に抑えてのプレイというのも、また面白いなと思った。2019年2月のサンダーフォースIV定期プレイはこれってことに。

Sensible Soccerに興味を持っている人がいたので、今回も持っていって対戦していたら、合宿主の方がメガドライブのサッカーゲームをたくさんもってきて、サッカー大会に。

このころだとサッカーゲームはほんとに出来に差があって、なんというかサッカーというスポーツをどのくらい理解していて、どこを重視してるのかとかが見えて面白かった。あと、プロストライカーの4人対戦は25年ぶりくらいで、すげー楽しかった。次回はプロストライカー2も遊びたい。

なんかNintendo Switch版アレックスキッドのミラクルワールド初プレイの若者がクリアするのを見届けて、ご飯を食べて帰った。

そんなわけで今回も凄く楽しかった。次回までに何かネタを探しておこうと思った。

Pocket