2024年1月、残りあと5日だったがXのスレッドをリセット。
代表取締役アリーナは元旦に36位まで上げることができた。
このころになると防衛戦でたくさん落ちることもなくなっていた。エラゲは極端な性能のキャストが多いわりになんだかんだで代表取締役アリーナでの3戦2本先取だとバランスが取れていて、デッキを組む楽しさがあった。攻撃のときと防衛の時とで変えるのも面白かった。勝ったり負けたりしながら工夫していくのがとても楽しかったし、Lv.100以内で伏せられているPTメンバを出ている札から読み切って勝つのは気持ちよさすらあった。
青推奨R.A.I.S.が案外伸びないなか、前回のR.A.I.S.の報酬でもらったアクセサリトークンをファイティングβの青に全部つぎ込んでフィギュアも含めてパーティの装備を見直してからやってみたら最終的にこんな感じだった。
最後のR.A.I.S.の結果は54位だった。
開発課の人たちと攻略に盛り上がって頑張れたのがよかった。最後の想い出になった。
1月5日が最終日。この日12:00でオンラインサービスが終了するということで朝から最後のプレイをしていた。
最終日も代表取締役アリーナは5戦やりきった。ジェムを使っておかわりもできたけどそれはしなかった。
代表取締役アリーナの防衛戦もこの日はたくさん入っていた。なんか嬉しかった。
いままで使ったことのないキャストでパーティを組んでBSをキャプチャしたり、実質最終章のメインクエスト9のボスラッシュをキャプチャしたりしていた。
それらと開発課チャットで挨拶をしたりしながらサービスの終了を見送った。
Xでも書いたけど、誘ってくれた方々、一緒の開発室の方々、アリーナで闘ってくれた方々、みなに感謝の気持ちでいっぱいになった。世の中に完璧なゲーム、完璧な運営なんてものはないので、エラゲは僕にとって楽しかった、ただそれでいいのだ。
(半日後ではあるけど後日談)
エラゲはサービス終了アナウンス時にオフラインモードを提供するということも発表されていて、キャストやフィギュアは今後も見ることができる。あとゲーム内ゲームのRibbon Runも遊べる。そしていままで9章までだったメインシナリオの最終章である10章がこのオフラインモードで提供されていたりする。
自分はDMM版の方で10章を遊んだ。そして上の画像はiPadの方。スマホやタブレットのみで遊んでいた人が10章後の演出にどう思ったのかはわからないが片方だけでも喪失感があったので……。
[関連外部サイト]