カテゴリー
プレイログ(アーケード)

アーケードゲームプレイログ 2018-03-17 – 2018-03-18

この週末はメガドラ合宿の修学旅行編ということで日光のホテルに。なお、道中は別記事にしている

で、泊まった日光のホテルのゲームコーナーがすごい充実。

Williamsのピンボールに、セガのボーリング。入口から盛り上がる。

ボーリングゲームのセガシャツがカコイイ!

セガのLunar Rescueを初めて遊べて感激。ビデオゲームのいちばん素朴な面白成分って、プレイヤーの入力に画面の中のキャラクターが反応することだと思うけど、エレメカでそれができるとこれがまた新鮮で面白い。初プレイでも14点での1upができたし、なんというかレバーとボタンで遊ぶラジコン感が素敵すぎた。

MIDWAYのHydro Thunder実機は初めて見た。豪快で面白いとみな口をそろえた。

一番盛り上がったバーチャレーシング。同行した方々と交代で遊びまくった。合宿主催者の方は3コースすべて完走してて、さすがだなぁと。

私は初級コースを完走で満足w でもやっぱり名作だなぁと思った。

ラッドモビールも久しぶりに遊んでみたが、かなりきつめの設定で2面で滅。

少ないとはいえ、ビデオゲームも粒ぞろい。ただスパIIXは音が出なく、逆に19XXは音が割れるほど大きかったりで、状態は微妙だった。

書いた以外にもいろいろエレメカを遊んだが、名前もわからないし省略。

日曜はホテルをチェックアウトしてから栃木県内のゲーセン・ゲームコーナーを渡り歩いた。

牧場のゲームコーナーにあるゲームコーナー。あまり掃除されてないのか、筐体に砂やほこりがついているのが目立つ。

そんな中にサンダーブレード。当時地元になかったので、実機で遊ぶのは初。画面は暗く、操作管のメンテもアレだったが遊べただけで満足。自分はまぁすぐにやられたのだが、同行した若者は繰り返し遊んでいたし、楽しんでいたようでよかった。

こちらも当時遊んだことがなかったABCop。アクセルぶぶんが壊れているのか、ターボ操作が利かず1面で終了。まぁこういうとこだとしょうがないと思うしかない。

他にもちょっと遊んだが、だいたいすぐに終わったZzz…。

なんか古めのUFOキャッチャーのバリエーションが充実していた。ソニックのは当時みていたかもしれないが、いま見ると味があっていいなと思った。

牧場で昼を食べ、足湯に浸かったあとは道中のゲームショップやゲーセンに寄りつつ南下していった。

ファンタジーパークは作りは面白いが、皆にマッチするゲームは少な目だった。アイスのクレーンは取りやすいようだった。

ボーリング場にあったConfidential Mission。NAOMI版バーチャコップって感じだったが、1P側の照準はズレすぎ。2P側はだいじょうぶだったらしいが、時間もなかったので再プレイはせず。

みなで宇都宮餃子を食べ、一足はやく宇都宮駅で離脱した。楽しい旅だったので、別記事でもう少し書くつもり。

東京には案外はやくついたので、最後にHeyで虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(ORIGINAL) Maxも。

gdgdでもクリアできれば満足なのだ。

大往生BLはType-B レイニャンを試してみたがあまり進めなかった。Type-A レイニャンとType-B エスクイの2つがいまのところ相性よさそう。

プロギアの嵐はこのところいろいろ試していたが、1Pβに戻したら4面後半までいけたし、これでしばらくやってみようと思う。ケツイは空いてなかった。木金日と3回連続でケツイ遊べてない。

Pocket