国内版サンダーフォースIIIもMANIAでクリア

今月のTF3の定期プレイは、先月GENESIS版をMANIAでクリアした勢いで、国内版のMANIAクリアにチャレンジしてみた。

本サイトの方に書いているように、GENESIS版と国内版はROMは同じだけど本体のリージョンによって敵の固さが変わり、国内MDで遊んだ方が難易度が高い。つまり、今回は国内版のソフトを、国内向けの本体で遊んだということである。


 

固さの違いだけならそうたいしたことないかと思っていたのだが、これがSEIREN(水中面)のボスやELLIS(氷面)のボス、あと7面のボスってあたりがけっこう差がでるのだ。いままでは1面をデフォルトのHYDRAスタートにしていたのだが、ELLIS(氷面: HYDRAスタートでの5面)ボスでシールドを削られることが多いのに嫌気が差して、HAIDES(洞窟面: HYDRAスタートの4面)スタートに変えてみたくらいだったりする。

で、HAIDESスタートに変えたら無事クリア(ノーミス)できた。そして、ELLISのボスはノーダメで倒せた。心の余裕の違い……なんだろうか。
20161112_tf3_jp_mania1

GENESISでのMANIAランクの時と違い、今回はけっこう苦労したがTF3というゲームのギミックをやっと理解できたというか、本当に面白かったので満足度が高い。一月に一回、定期プレイしてきた甲斐があったな~って感じた。

20161112_tf3_jp_mania_score

HAIDESで10,000点アイテムを2つ取り逃していたり、7面で迂闊なダメージ受けていたり改善する箇所が多いので、来月からの定期プレイで改善していきたい。動画も録ってはいるけど、もう少しやり込んでからでいいかなと。最近TF3動画ばかり上げてたし。

Pocket