カテゴリー
プレイ動画

SMS版SAGAIAのアスペクト比の実機検証

ニコニコ動画に上げているSMS版SAGAIAの動画に『画像、横にのびてね?』とコメントが付いていたので、実際にどう見えているかを写真にして動画と比較してみる。結論を先に書いておくと、「動画のアスペクト比は正しい」。おそらく、コメントをつけた方はNTSC環境でしか遊んだことがないのだろう。PAL環境ではNTSC時と比較して少し横長になるのだ。

なお、コメントがついたのは後編の方だが、写真を撮るのに時間をかけたくなかったのでプレイ開始直後の場面で比較する。


 

1.動画
20160828_sagaia_nico

2.PAL SMS実機をPAL対応モニタでプレイしている画面の写真
20160828_sagaia_pal

3.NTSC SMS実機をNTSC対応モニタでプレイしている画面の写真
20160828_sagaia_ntsc

ブラウン管には丸みがあるので、モニタの写真とキャプチャした画像とで多少の見た目の違いは発生するが、ニコニコに上げている動画が横に引き延ばされているわけではないのは分かると思う。

[該当動画:ニコニコ]
SAGAIA マザーホークルート(ABDEGHK)[SMS版実機(PAL), Defaultランク Tiat](1/2)
SAGAIA マザーホークルート(ABDEGHK)[SMS版実機(PAL), Defaultランク Tiat](2/2)

Pocket