カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ) プレイ動画

POWER STRIKE IIをXSYNC-1経由で撮り直した

今までニコニコ動画とYouTubeに投稿していたSMS2でのPOWER STRIKE IIの動画に不満があったので、撮り直して再投稿した。

ニコニコ : POWER STRIKE II[欧州SMS版実機(PAL) NORMALランク]リテイク
YouTube : POWER STRIKE II[SEGA Master System(PAL) NORMAL rank] retake


 

不満だったのは以下。

  1. FRAMEMEISTER経由での疑似50Hzだった
  2. 微妙な同期ずれが発生していた
  3. 白飛び気味だった
  4. クリア後の一枚絵を入れてなかった

1番については、前回はSMS2をFRAMEMEISTERに直結させ、そこからXCAPTURE-1に繋いでキャプチャしていたのを、今回はSMS2→XSYNC-1→XCAPTURE-1に構成変更しているので、本当に50Hzでキャプチャしている。ちなみに、前回は液晶モニタで遊んでいたが、今回はPAL対応のCRTモニタで遊んでいる。

2番についてはニコニコ動画のコメントで突っ込まれるまで気付いてなかった。当時テストで撮っていたPOWER STRIKE IIの別の動画では問題なかったのでソフトやハードの固有の問題ではないと思う。アップロードした、いわば清書版でそうなっていることに気付いてなかったのは反省。

3番については、SMS版ファンタジーゾーンIIの時にも書いたが、SMS2はRGBの出力が強いので白飛びしやすいのだ。ファンタジーゾーンIIのときはSELECTY 21のPCBモードを使って対処したが、今回は穴場開発事業団の抵抗入り延長ケーブルを試してみた。ファンタジーゾーンIIで比較しているが、抵抗入り延長ケーブルを使った方が日本版に近い明るさになった。マスターシステム用のRGBケーブル自体も穴場開発事業団のものに変えている。

4番は、クリア後にOPTION画面を開くと一枚絵が出るのを前回収録していなかったので、今回は入れてみた。難易度ごとに絵が変わるようなので、そのうち上位ランクにもチャレンジしてみたい。

あと、YouTubeは解像度を1280×720ピクセル(720p)以上にしないと50fpsや60fpsにならないようなので、今回は上下ともに2.0倍に拡大してアップロードしている。上下はそのままだとサイズオーバーしてしまうのでクリッピングしているが、POWER STRIKE IIは上下をかなり大きく切っても問題ないので余白は少なめに、自然な感じで16:9になっている。YouTubeで観るときは、以下の画像を参考に、ぜひ720pでご覧いただきたい。

Pocket