カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ) プレイログ(PC)

2016年の目標 家庭用ゲーム機&PC編

2015年は2014年末に買ったXbox360でのゲーセンの練習に時間を多く割いたため、クリア本数は2014年からかなり減った。今年もアーケード優先なので、家でのクリア本数はあまり伸びないと思う。

とりあえず現在続けている定期プレイとアーケードの練習以外だと、この辺りは達成したい。

  1. 未クリアのメガドラソフトを最低12本クリア
  2. 未クリアのサターンソフトを最低12本クリア
  3. サンダーフォースV(SS)のリハビリ
  4. Steam2015-2016ウィンターセールで買ったゲームのクリア
  5. 斑鳩(DC)を50プレイ以上遊ぶ


 

ただ、前記したようにアーケードの練習が優先なので、怒首領蜂大復活、ケツイ、赤い刀(真)、ぐわんげってあたりのプレイの方に時間を割くことになるとは思う。これらはXbox360本体を買ってから1年ちょっと経つのにまだそれぞれ10回も遊んでいないのもある。あと、ここまでゲーセンでクリアしているケイブシューについても、Xbox360版で動画を録っておきたい。

メガドラとサターンは月一ペースの緩めの目標で。サターンは昨日3本まがりなりにもクリアしてるので、あと9本。らくらく。

サンダーフォースVのリハビリは去年も出来ればしたいと思いつつ、けっきょくやらなかった。今年こそ。

Gダライアスもまずはプレイステーション版で練習するつもり。そしてSteam版ダライアスバーストCSを買うつもりなので、これもたっぷり楽しめることに期待している。

Steamのウィンターセールで買ったゲームは一通りさわりだけは遊んでいる。家ゲーではヌルモードでのクリアやコンティニュークリアもありのルールでやってるので、苦労するものは少なそう。こっちは安いからと言ってどんどん買うのはやめようっていう方が重要。

斑鳩はSteam版を買った時にも書いたが、さすがにそろそろなんとかしたい。DC版を初めて遊んだときに、あまりに斬新な設計に頭がついていけず、苦手感をずっと持っている。通算プレイもまだ一桁だ。過去そうだったのはしょうがないと切り替えて、まずはスタートを切るところからだろう。遊ばない限りは苦手の克服もないのだから。50プレイの意味はこれから毎週月曜に1回は遊ぼうということ。

3DSは帰省するときや外で並ぶ時のお供として役立っている。特に目標は立てずに楽しんでいきたい。

Pocket