カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ)

メガドラミニ2合宿 2022-11-05

メガドライブミニ2発売記念ってことで、いつものメンバでメガドラミニ2合宿が11月5日から11月6日に開かれていた。

まずは深谷ロボットからだが、それはアーケードゲームログの方に書くのでここでは割愛。

いつものパスタの店は美味しかったことだけはこっちに書いておく。

せっかく人が集まったということで、事実上二人専用である “ふたりでぷよぷよSUN”から。みな最大7連鎖前後のライト勢なので適当にゆるく遊んで楽しかった。

ふたりでぷよぷよSUN

夕飯は過去何回かいっているお店で。デザートに焼きまんじゅうは外せない。

戻ってきてからでびとぴーや三輪サンちゃん、スーパーロコモーティブ、スターモビールなどを適当に遊んでいた。スーパーロコモーティブは全然遊び方わからなかったので、ちょい教えてもらって少し見方がわかるようになった。

ビューポイントもゲーセンリアタイ組でないのもあって90年代当時にGENESIS版買っても全然活用できてなかったんだけど、遊び方を見せてもらっていろいろ勉強になった。

初日は4人だったのでパーティクイズ系はなしで進めた。餓狼伝説2の対戦などもした。


二日目は5人目の人がきたので、パーティクイズ三昧で。

まずはパーティクイズ MEGA Q 2022を5人プレイで本番と特番で2回遊んだけど、問題の傾向がオリジナルと全然ちがって新鮮に楽しめた。

パーティクイズ MEGA Q 2022

そして今回本命のパーティクイズSEGA Qも5人で。こちらも本番と特番で2回遊んだ。

問題がセガ寄りというかセガの問題ばかり。

これはなかなかに楽しい遊びだなと。

せっかくなのでメガドラミニでパーティクイズMEGA Qも遊んだ。2022よりもこっちの方がわかる問題が多いおじさんたちにより最終問まで決着がもつれこんで熱かった。

パーティクイズMEGA Q大接戦の図

他にもいろいろ遊んだが、楽しい2日間だったってことで。

パーティクイズSEGA Qはまた遊びたいね。


Pocket