カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ)

サンダーフォースIII定期プレイ 2020-06-07

毎月一回のTFIII定期プレイ、今月もJPリージョンの本体(※)でMANIAランクで遊んでノーミスクリア。
※ GENESIS1をJPリージョン設定でプレイ

ディスプレイラグテスターを使っての表示遅延検証で好成績だったmClassicに、REGZAが480pに意外と弱かったために力を出し切れてないRetroTINK-2X-Proを繋いでのプレイ。ACアダプタ以外にUSB電源が3つ必要となり、思わぬ形で32X超えをしてしまった(謎)

GENESIS -(RGB JP21)-(JP21 to SCART)->RGB2COMP->RetroTINK-2X-Pro->mClassic

mClassicは60fpsだと4Kにはしてくれなく、2560×1440までしかスケーリングしてくれないが、前記したように4K REGZAは480pの映像がびみょうだったので見た目はかなり安定した感がある。

mClassicでの信号情報

プレイは悪くはなかったけど、7面ボスでまた1ダメくらってしまったのは不本意だった。ただ8面はノーダメだったので一時期のイップスは消えてくれた模様。

余裕をもってのノーミスクリア

スコアは稼ぐ気もないしまぁこんなもん。

JP Maniaノーミスでのスコア

とりあえず快適に遊べることを確認できて満足。