カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ)

メガドラ合宿 2019-12-07

先週土曜はメガドラ合宿(というか今回はサターン合宿)に参加させてもらった。

いつもの参加メンバーが2人土曜は日中都合つかないのと、こちらも11時くらいまで用があった関係で、主さんが秋葉原にきてショッピング等をしたあとに深谷ロボットに移動するプランで。

最初にいったBEEP秋葉原ではレジ前にて任天堂 vs. セガとかアンケートやってたので、せっかくだから2人で加勢しておいた。

BEEPのアンケート

お昼は初めて入るお店でお肉。

末広町方面でお肉

まんだらけ、ポテト、ケンちゃん、KVClabと回ったあと、Heyに。5Fで開かれていた エスプレイド クリスマスパーティー 〜エムツーショットトリガーズ弩感謝祭Ⅱ〜 をチラ見し、1ゲームだけ2Fで遊んだあとに深谷ロボットに移動、ロボットでも色々遊んだが、それはアーケードログの方に別途記載する予定。

夕飯は深谷ロボット近くのパスタ屋さんで。チーズたっぷりのトマトパスタが美味しかった。

チーズたっぷりのパスタ

デザートも美味しくいただいた。

土曜のデザート

食後に主さんの家に移動して合宿開始。この日は事前からサターン発売25周年ということで、サターン中心でいこうとのこと。

そして、主さんが用意していたネタはモギタテセガサターン鑑賞だった。

当時セガBBSに出入りはしていたけど、セガパートナーズには入っていなかったので、これが初見だったのだが、ゲームアーツ宮地社長やWARP飯野さん、KAZeの社長さんなどのインタビュー動画やせがた三四郎の各種映像など、なかなかに興味深い内容で面白かった。途中寝落ちしながらだったが 1~6まで見ただけで初日は終了した。

日曜は朝食のあとにサターンといえばで、3D格闘大会に。

初代バーチャファイターの対戦もかなり久しぶり。プレイ自体も32X版の動画を録ったとき以来で、なかなか思うように動かせなかったけどジャイアントスイングフォーエバーってことで。

次はバーチャファイター2で、やっぱりこれが今でも一番うごかせて楽しかった。プレイ時間もこれが一番ながかったかも。

その次はファイティングバイパーズで、こっちは当時1キャラしか使ってなかったのに技わすれてたしで、トレーニングモードで少し技を思い出させてもらってから遊んだ。まぁライトに適当に遊んでも楽しいのがバイパーズのよさだと思う。

その次はファイターズメガミックスを。主さんのセーブデータは飛んでしまっていたので初期キャラのみで。ただ、思っていた以上に今やると大雑把なゲーム感。まぁ当時お祭りを楽しめたことに価値があるゲームだからってことで、さらに次に。

デッド・オア・アライブは完全にコマンド忘れていたけど適当に三すくみをみんなで楽しんだ。これはこれで楽しいと思った。

そして、最後にこちらは遊んだことのないFIST。

FIST

サタマガでの当時の評価はまぁ覚えていたのだが、納得できた。これを販売しちゃうって凄いよなぁとかそんな話をしていた。

3D格ゲー大会のあとは2Dに……はいかずに、新忍伝をアクションが得意な人が遊ぶのを観戦していた。初見で後半面までいったけど強ボスにやられけり。でもよくできているゲームだと思った。

実写つながりで次は、おまかせ!退魔業(セイバーズ) なるゲームを少し眺めたあとに、なんとかなんとかというどうしょうもないゲームにみんなで燃えてしまった(謎)

そんなわけで、今回も楽しい合宿だった。次もあったらぜひ参加したい。

Pocket