カテゴリー
ゲームイベント

東京ゲームショー2017

幕張メッセで開かれている東京ゲームショー2017に行ってきた。

いきなりサターンのガチャにチャレンジしてみたが、狙っていたサンダーフォースVは出なかった。ガチャ引いてた女の子数人から声をかけられて、いくつか交換してもらったが、みなTFVは出てなかったので交換もしてもらえなかった。残念。

ガチャコーナーの前にいると気が狂ってまた突っ込んでしまいそうなので会場(9-11ホール)を一周。名前も知らないようなVRやARのゲームを色々試して、大変エキサイティングな時間を過ごせた。まだまだアイデアはシンプルで、とりあえずVR化してみましたという感じではあるのだが、そこが8bitマイコン時代を彷彿とさせて、面白かった。

非VRのインディーズなゲームも色々面白そうだった。眺めてたら海外からわざわざ来ている開発者から声をかけられたりで、なかなかこういう体験は日常ではないよなと。

他に遊んでる人がいて遊べなかったが、Hollow KnightOld Man’s Journeyは見た目的に好みで、遊んでみたいと思った。

グラディウスクローン的なものは遊んでみたが、ショットボタン以外つかうのかがよくわからなかった。

COSPAのメガドラものはなかなかに魅力的だったが、買いたくなったら秋葉原のショップで買えばいいかなと。

ANIPPON(INDOOR)の新作MK3版ファンタジーゾーン Tシャツとシューズはちょっと魅力的だったし、他にも色々あったけど、これも秋葉原のショップでいいかなと。

三和電子のブースでは、なんと三和電子Tシャツが。ちょっと欲しいと思ったけど、他まわってる間に忘れて帰ってしまった。

メインブースの方も見に行こうと思っていたのだが、この辺でお腹が減ったので退散。帰りはJR幕張駅まで歩いて、近くのお茶屋さんでピーナッツもの、和菓子屋さんでおはぎを買って帰った。幕張メッセでイベントがあったときの密かなお楽しみだったり。

セガの物販もので欲しかったものはセガストアで売っていたので、帰ってから頼んだ。

ゲームイベントにはなるべく行こうって方針のもとに今年もTGSに行ったわけだが、やっぱり行ってよかったと思う。来年も行きたい。

Pocket