カテゴリー
プレイログ(家ゲー・セガ)

今週のセガハ曜日 2016-05-09

このところ月曜に色々あってNo投稿にこだわってなかったので、3週間ぶりにWeb沈黙してセガハに集中……の予定だったのだが、eBayで買った荷物が4つ届いてそれらの動作確認に時間を取られた。

届いたのは以下。

  1. ドイツからの海外SMS版バブルボブル
  2. USからのGENESIS版ソニック&ナックルズとSpider-man Maximum Carnage
  3. UKからのGEAR MASTER CONVERTER
  4. USからのGENESIS用ファイティングパッド6Bの替えゴム


 

SMS版バブルボブルを買ったのは、最近ゲームギア版バブルボブルを遊んでいるときに当時のゲーセンで凍結させていた思いが溶け出してきて、色々たまらん気分になったから。以前国内MARKIII用のファイナルバブルボブルも持っていたのだが、引っ越しのどたばたで失ってしまったので安価なSMS版で買い直した。ただ、実は以前あまり遊ばなかったので、今回はきちんと遊びたい。まずはギア版全面クリアしてからだが。ギア版はとりあえずパワーアップ&残機増え&面セレクトのコマンドを入れてヌルく遊んでる。レジュームはないから面セレクトで代用して、1面から順に進めている。この辺はVCで出たら楽だろうね(出ないだろけど)。

ファイナルバブルボブルをかつてあまり遊ばなかったのは、買ったのが遅かったのもあるけど、アーケードで2人プレイのボブルン専門だった関係で当時はいろんな思いがあり、それが自分を縛っていたから。二十数年経って自分を縛っていた鎖は朽ちて解き放たれた感じ。ギア版を買わなかったらずっと縛られていたかもしれないので、いいきっかけになった。

GEAR MASTER CONVERTERも引っ越し時に失ったマスターギアコンバータの穴を埋める意味。当時は海外SMSソフトを持ってなかったので、実際に使うのは今回が初。SMSソフトがきっちり動いてちょっと感動だし、ギア実機で映すギア版とSMS版のバブルボブルの違いなんかも面白い。ただ、手持ちの海外SMSソフトは欧州ものが多いのだが、ギアだと60Hzのテンポになってしまうので違和感を感じるゲームはできないと思った。日本版で遊んだ経験の方が多いファンタジーゾーン1, 2は問題ないが、Power Strike IIは曲が早送りのようで気持ち悪く感じてしまう。

GENESIS版ソニック&ナックルズは察しのいい人なら何も書かずに分かると思うが、POWER BASE CONVERTER互換基板のケースの意味。Spider-man Maximum Carnageとセットで$16弱だったので買ってみた。USゆえに品代より送料の方が高かったし、蓋もなくなっているが、それでもお買い得だったと思う。Maximum Carnageは悪い意味で有名になっちゃった関係もあって、90年代にアキバでGENESIS版が非プレミア価格(と言っても6,000円前後だった記憶)で売られていても二の足を踏んでいた。今回初めて遊んでみたが、序盤面は軽快で面白い。やっぱり先入観あっちゃいけないと改めて思った。クリアできるかはわからないが、チャレンジしていきたい。

ファイティングパッド6Bの替えゴムは割安になる10個まとめ買い。10個は多すぎだと思うかもしれないが、手持ちに4個コントローラーがあるので、それらの交換に4つ、それぞれの予備でもう4つ引き当てられるので、そんなに余らない。感触が大きく変わって遊びにくくならないかが心配なので、次のサンダーフォースIVの定期プレイで試してみる予定。

Pocket