セガサターン発売21周年

1994年11月22日にセガサターンおよびVサターンが発売されたので、今日で21周年。

サターンの発売日はバイト先のゲームショップでサターン本体とソフト(主にバーチャファイター)を売りまくっていた。発売前半年間はメガドラの売れ行きがさんざんだったので感動的ですらあった。

初日入荷分は売り切れたが、自分の分はキープしてあったので買って帰った。バーチャファイターで対戦するために純正バーチャスティックも買っていたが、用心のため1つだけにしていた。実際自分にはフィットしなかったので、当時ゲーメストなどに広告を載せていたパーツショップにガワ、レバー、ボタンの3点セットを頼んで乗っ取りコントローラを作成してもらった。約5,000円値引きされたけど、定価44,800円の本体とソフトとスティックを買っていたにも関わらず、この散財ぶりは思い切ったと今でも思う。まぁバイト代は全部ゲームに消えていった。

そして初心にかえって今日はバーチャファイター1、リミックス、バーチャファイター2、ファイティングバイパーズ、メガミックスと遊ぶ日だったりする。シューティングは普段から遊んでいるし、サターンはまだまだ働いてもらわないといけないのだ。

ちなみに自分のお気に入りソフト

Pocket