カテゴリー
ゲーム雑感(アーケード) プレイログ(アーケード)

戦刃アレスタ 正式リリース

2021年7月15日(木)にM2のアーケードゲーム参入第一弾かつ、アレスタシリーズ最新作である「戦刃アレスタ」がとうとう正式リリースされた。システム基板は「ALL.Net P-ras MULTI バージョン3(APM3)」であり、APM3が稼働していたゲーセンの多くで遊べるようになっている……はず。

さっそく秋葉原Heyで遊んでみた。正式版での初回プレイは初心者向けのNoviceランクをType-C ターニャ・八重桜で遊び、余裕をもってノーコンティニュークリア。

戦刃アレスタ Novice, Type-C ターニャ・八重桜 クリア

ここまでのアーケードプレイログに書いていたように、ロケテスト版で数プレイ遊んでいて、初心者用のNoviceモードとデフォルトのCasualモードが正式版で難しくなっていたりしないかが一番注目していた点なのだが、Noviceはたぶん全く変わってないやさしさだった。Twitterで見てる限り、ふだんシューティングを遊んでない人たちでも初回からノーコンティニュークリアできているので、今時のSTGは難しいと敬遠していた人もこの機会に遊んでみてはと思った。

2プレイ目はロケテ時にギリギリクリアだったCasualモードをType-D 黄 可馨で遊び、こちらも無事ノーコンティニュークリアできた。

戦刃アレスタ Novice, Type-D 黄 可馨 クリア

具体的なゲーム内容はまだ出たばかりなのであまり書く気もなく。先入観なく気軽に遊んでみて欲しい。

Aimeにこんな感じに履歴が残るので、全部実績を残したいと思った。

戦刃アレスタ Aime 実績

とりあえず正式版初日はこんな感じ。これからも楽しんでいきたいなと。

隠しフィーチャーについて、現時点で把握しているものを、以下折りたたんだ中に引用しておく。

(以下は攻略情報のマイメモ)

戦刃アレスタは各面の隠しフィーチャーである妖精(フェアリー)を全て取得すると真ボスが出現し、倒すと通常とは異なるエンディングが流れるとのこと。


2021-07-16追記

なお、正式リリース当日夜に「M2STG生放送#7」で戦刃アレスタの紹介もされた模様。

この中で復刻は決まってHeyでフィールドテストまで進んでいたのに続報がなかった究極タイガーを含めた東亜プランものの具体的なリリース予定もアナウンスされた模様。そして自分のTL上だとこちらの方の話題の方が戦刃アレスタよりずっと多く、何もこの日にという気持ちを正直覚えた。戦刃アレスタのスタッフの方々の心中はどうなんだろうとも思わなくもなかったが、考えても仕方ないので、ここで吐き出して終わりにする。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。