メガドラミニ合宿 2019-10-05

10月5日から6日はメガドライブミニ発売祝いということで、いつものメンバでメガドラミニ合宿を行った。

まずは深谷ロボットでアケゲーをいろいろ遊んだ後に昼食をとり、合宿地の伊香保まで主さんの車で移動。意外と近かった。

ホテルにはレトロゲームコーナーもあり、温泉に入ったあと、そちらも軽く遊んだりしてた。そして、お風呂もご飯もアケゲーも終わったあとは、部屋に戻ってメガドラミニ大会に。

メガドラミニは国内版と北米版(SEGA Genesis Mini)を主さんが持ってきて、私がアジア版を持ち込んだ。ホテルのテレビにゲームモードはなかったけど、サイズも大きくなく、遅延も極端に大きくはなかった。

まずは各国版に入っているゲームを適当に。アジア版固有タイトルであるアウトラン2019を主さんが遊んでた。

アジア版メガドラミニでのアウトラン2019

いつものメンバがGenesis miniでのカメレオンキッドを。やり込んでいて、サクサク進んでいた。

Genesis Miniでのカメレオンキッド

そして、本番の4人プレイタイムに。まずはメガドラの4人プレイと言えばの幽遊白書 魔強統一戦を。

メガドライブミニでの魔強統一戦

最初バトルロイヤルで遊び、その後はタッグ戦でたっぷり遊んだ。やっぱり楽しいゲームである。

次はパーティクイズ メガQを。ホントは5人で遊びたいところではあるけど参加人数は4人だったので仕方ない。

パーティクイズ メガQ

4人だとCPUが1人入るわけだが、空気を読まずにばんばん正解するのがアレZzz…。まぁでも楽しいゲームである。

次はタントアールの4人プレイ。なんかモードを忘れていてアーケードじゃなくてコンペで遊んだらあっさり風味で終わってしまった。

次やるときはアーケードモードで遊ばないとと思った。

この辺で眠くなってみんな寝床に。

翌日は朝からGenesis MiniでサンダーフォースIIIの定期プレイをUS, Maniaで。

Thunder Force III(US, Mania) ノーミスクリア

スタート面であるHaidesで1度失敗してやり直したが、次のプレイは無事ノーミスクリア。やっぱりUSモードだと柔らかくてらーくらく。

ダライアスも26 BOSSモードをまだやってなかったので、Tiatでステートセーブしながら緩く遊んでみた。

メガドラ版ダライアス 26 BOSSモード

スーパーダライアスはほとんど遊んでないので新鮮に楽しめた。

ホテルをチェックアウトしたあとは美味しい温泉饅頭を買ったり、榛名富士を拝んだり。

榛名富士

水沢うどんを食べたり。

水沢うどん

石段に上ったり、石段の戻りに雨に降られて足湯から出られなくなったり、伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館に行ったりしていた。

博物館にはたっぷりのテディベアから昭和のおもちゃ類から歴史的に貴重なものがたっぷり展示されていてすごかった。スマートボールがあったので、せっかくだからみんなで遊んでみた。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館でスマートボール

2Fには自動車がいろいろ並んでいた。頭文字Dのモデルになったという藤原豆腐店の関連オブジェも展示されていた。

藤原豆腐店関連

そんなわけで、今回も楽しい合宿だった。またあるときは参加させていただきたい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。