カテゴリー
プレイログ(アーケード)

アーケードゲームプレイログ 2019-02-02

金・土ぶんまとめて。

金曜は仕事帰りにHey。配置を確認したあと、虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(ORIGINAL) Maxを遊んだ。仕事疲れ&睡眠不足でコンディションが悪く、3面で早くも1ミスする不吉な展開だったけど、そこから集中できて、ラスボスも1ミスですませて久しぶりの残3でのクリア。いいプレイだったと思う。

土曜は期間限定で稼働しているアーケード版SAGAIAを遊びに、はるばるタイトーステーション溝の口店のメガレイジ(MEGARAGE)に。

着いた時点で最終面に進んでいる人と後ろにいた一人だけだったので、30分も待たずに遊べた。そして初プレイ、初クリア。ルートは全下。

ちなみに分岐はこんな感じ。クリアした回にも撮っていたんだけど、思いっきり写りこんでいたので夕食後にもう一回遊んだ時のを。

SAGAIAは海外SEGA Master System版では何度もクリアしているが、アーケード版は初めてで、いろいろダライアスIIと違って新鮮だった。とりあえずこちらが気づいたのは以下。

  • マップはダライアスIIベースではあるが、Aで青空だったり完全に異なる
  • 上記したように分岐が少ない
  • 分岐しない箇所はゲームが止まらず、連続で進む
  • 道中短め(ゆえに総アイテムも少な目)
  • 木星以外は中ボスがいない
  • ボスは柔らか仕上げ
  • 道中の攻撃が激しめ

ハイテンポで進むし、中ボスがいなくてボスも柔らかくてでダライアスIIに比べてお手軽感ある。ただ、最終面はふつうにハードなのでギャップ感はあるかも。

メガレイジからの帰りに久しぶりの高田馬場ゲーセン ミカドに。

一周クリアていどなのに土曜の20時過ぎでハイスコアって、ミカドだとケツイ遊んでいる人は余りいないんだなと。

Heyだと空いてなくて遊べずに帰ることが多いから2台にして欲しいなぁと思ってなくもないんだけど、自分から動いた方がいいんだろうなとも。

 

Pocket