アーケードゲームプレイログ 2018-09-22

この週末ぶんをまとめて。

21日(金)は仕事帰りにHeyにいったら、ちょうどフィールドテスト中のケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~が空いていたので遊んでみた……が、最悪な調子でダメダメに終わった。出来の問題じゃなくて、体調の悪さがでたんだと思う。実機でも同様にダメダメだった。

22日(土)は久しぶりに深谷ロボットに。

数年ぶりにバルトリックを遊んだが、ふつうに2面で滅。やり方わすれているというより、元々うまくなる前に投げたゲームなのでしょうがないなと。

ひそかに遊んでみたいと思っていたアーケード版のファンタジーゾーンIIもプレイ。セガ・マークIII版でノーミスクリアしているゲームではあるけど、アーケード版は体力制でなかったり、隠しアイテムがなくなってたりで難易度は高めなので自信はなかった。

だけど連れていってもらった人が詳しくて、マップや買い物のアドバイスを後ろからしてもらったおかげで最終面のハローリングまでノーミスで進め、ちょっとgdったけどマネーパワーで一発でノーコンティニュークリアできた。ありがたやー。

午前中からいってて時間があったので、今回は色々遊んだ……が、あまり結果はでなかった。ちょっと間隔があいていたデススマイルズの直行プレイやゲーセンでは久しぶりのグラディウスがクリアできたくらい。

夜はメガドラ合宿の主さん宅でアウトラン2 SPを遊ばせてもらい、一番簡単なコースとは言え、初めて完走出来てうれしかった。持ち主の方は当然として、合宿に参加してるメンバはみんなうまいので、自分ももう少し上達したい。

今回は初めてご一緒した方々が基板も持ってきたのもあって、いろいろ遊べた。トーナメントアルカノイドは主さんがコンティニューしてクリアしていたけど、面がすごく凝っていて見た目だけでも楽しめた。ただ、難易度は通常版より高かった。

ぶたさんは先日のリハビリがきいたのか、1面でミスしたけど持ち直してクリア。

その後、なぜか達人王大会になって朝まで遊んでしまった。23日(日)も達人王をみなで遊びまくった。いままで難しすぎると通算3回しか遊んだことがなかった達人王だけど、面白いと思えるようになった。

他にもいろいろ遊んで盛り上がった二日間だった。

24日(月)は前日の影響で調子悪め。夜Heyにいったけどケツイはさんざん、ファンタジーゾーンも3周目1面で滅、そんなときのダライアスIIは故障中とアレだったので撤退し、ショップ巡りと夕飯後に旧トライタワーにいって再度ケツイを遊んだ。残1で1周目ラスボスに挑んで敗退した。安定化にはほんと程遠いが、練習あるのみなのだ。

Pocket