自サイト20周年

昨日(8月13日)で自サイトが20周年だった。数年中断していたとはいえ、よう続いていると思った。

自分が初めてWeb接続したのが1997年で、当時のセガBBS仲間に勧められたのがきっかけで、何か御大層な理由があって始めたわけではなかったりする。だけど、初めてWebを見たときにいろんな情報が瞬時に得られることに感動し、自分も何かお返しできたらと思ったのが後押ししているのも事実で、その気持ちが続く限りはサイトを存続していくつもり。

1990年代から2000年代初期のころのように個人サイトにぶらさがったBBSでの交流というのは完全になくなったし、サイトを開いていることで何か自分にフィードバックがあるわけでもないし、目に見える見返りがないものに対して年間数千円とは言えコストをかけていることに対して自分自身疑問を覚えないこともないのだが、深く考えずに流すようにしていたりする。

交流を広げるなり、有名になりたいということなら、ゲーム関係ではここ数年は個人サイト開いていた人が同人誌を出す方向にシフト(というか回帰)しているのが目立つし、そういうやり方の方がいいのかもしれないと考えたこともなくもないのだが、自分はGoogleに飲み込まれた1コンテンツとして名もなき情報提供者のままでいいかなと、いつも思い直す。そんな感じの20周年なのであった。

Pocket