プレステ4版の弾銃フィーバロンで全部トロフィーをとってみた。80年代アーケードゲーマー的にはゲームの遊び方は自分で決めるものという自負があるのもあって、家ゲーのトロフィー・実績にはいままで興味がなかったんだけど、たまには躍らされるのもいいかもと思った。フィーバロンだし。
ムズイのはサイボーグ777くらい。アーケードモードクリアは、他のモード遊んでいけばクレジット増えるので、コンティニュー疲れしなければ簡単。ちなみに1クレジットだとまだ4面までしかいけないZzz…。
あと先週買ったアーケードアーカイブス版の沙羅曼蛇をクリアするまでやってみた。当時は少ないゲーム経験の中で築かれた「あるべきアーケードゲームの姿」というものに囚われて覚えゲー要素の強すぎるゲームは切り捨ててたんだけど、今やると印象かわるね。なんというか自分のゲーム人生はいろんなものに囚われていたなと今になって思う。もっと気軽に、自由に遊んでいいと思う。逆に、シューティング好きなのに弾幕シューを敬遠している人の発言を見ると、いろいろ囚われているなとも思っていたりして、そこから気付かされるものもあるのだ。
先週買ったツインビーとスターフォースも遊んだ。どちらも地元には入らなかったので、アーケード版の経験は少な目。特にツインビーはトータル10回も遊んでなかったので新鮮に楽しめる。