カテゴリー
ゲーム雑感(家ゲー(非セガハード))

「もしもマークIII版ファンタジーゾーンがFMサウンドユニットに対応していたら」の実現

既に予約しているセガ3D復刻アーカイブス2(3DS、2015年12月23日発売予定)だが、「もしもマークIII版ファンタジーゾーンがFMサウンドユニットに対応していたら」をやってくれているそうで、わくわくが止まらない。このシリーズ、いつも予想よりも上のことをやってくれる。ただただ感謝。なお、前線基地のレーダーも追加できるみたい。

以下の記事からYouTubeの動画も観られるので、現状の確認もできる。綺麗な音色だ……。

GAME Watch : 「セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1
ファミ通.com : 『セガ3D復刻アーカイブス2』に禁断の秘技発覚! 前作をプレイしていると“オマケの一作”が出現

記事を読むとここを担当した春日さんはサウンドデータを作ってはマスターシステム実機で検証していたとか、これはもう狂気の沙汰と言っていいと思う。そしてサウンドの並木学さんの分析とスパルタぶりがまた凄い。あと、マークIII版ファンタジーゾーンには初期版と修正版があるが、両方が収録されているようだ。このシリーズいつも思うんだけど、こだわりが凄すぎる。

今回のパッケージ化で追加されたパワードリフト、AC版ぷよぷよ通、メイズウォーカー、マークIII版ファンタジーゾーンIIにも期待大。個人的に3DSでAC版ぷよ通が遊べるのは凄く嬉しい、今までギア版ぷよ通でリハビリしてたので。

マークIII版ファンタジーゾーンIIも前線基地のレーダーが追加されたり、迷わないようにワープホールに移動先エリア番号が振られたりするヘルパーモードが付いている模様で、これはかつて遊ばなかったユーザーでも遊びやすくなっていいことかと。

なんにしても、とにかく楽しみだ。積んでいるソフト多いけど、たまには新作も買わないとね。

Pocket