カテゴリー
プレイログ(アーケード) 旅行記

名古屋遠征 2023-09-02

9月2日(土)~9月3日(日)にかけて1泊2日で友人と名古屋方面に遊びに行っていたのでログを残しておく。

9月2日(土) 7:30ちょいに東京駅に集合し時間調整してから大阪遠征のときと同じのぞみ61号に。

遊びで新幹線に乗ったとき恒例の固いアイスもせっかくだから。今回はチョコレート味で。

9:39に名古屋駅着。愛知県在住の友人が車で迎えに来てくれるということで、待ち合わせの西口に……と思ったが西口がわからなくて駅ナカをちょいうろうろしたあとにビックカメラ前で。


まずは電車では行きにくいVAMP中川に。

愛知の友人は初VAMP中川だったとのことなのだが、以前別のゲーセンで遊んでいた魔改造アウトラン2 SPと遭遇できたとのことで、面白いものだなと。

魔改造アウトラン2 SP

VAMP中川はSTGもけっこう置いてあった。バトルガレッガにはなんか見たことのあるサインが。

exA-Arcadia台もたくさんあってなかなかに良いゲーセンだと思った。HeyにはないEXA版BATSUGUNやEXA版P-47などをせっかくなので遊んだ。


ちょい遅めの昼ご飯はあつた蓬莱軒でひつまぶしを……と思ったが3時間待ちの行列ができていたので諦め、矢場とんにしようってことで近場を検索。公式サイトでなんか空いている大須の昔の矢場とんにいくことに。

昔の矢場とん 大須店

“昔の” ってあたりがふつうの矢場とんとどう違うかを3人とも把握してなくて、ランチメニューは味噌カツの定食とかじゃなくておでんと串カツの定食だった。こちらはふつうの矢場とんも行ったことがなかったので「ふつうの矢場とんと違うんだー」くらいの感覚だったけど、ふつうの矢場とん経験者の二人はびっくりしていた。

昔の矢場とんのランチ

味噌味のおでん、特に大根が美味しかった。


昼食後にゲーム BOX Q3に。いったんここで愛知在住の友人はお仕事に(……忙しいなかありがとう!)。

STGはケツイ、虫姫さまふたり ブラックレーベル、エスプガルーダII、雷電、怒首領蜂大復活 Ver.1.5 などがあった。

ケツイはgdgdで1周クリアってだけ。虫姫さまふたりブラックレーベル(Maniac)はダメダメだった。他にもいろいろやったがきちんとクリアまでいけたのは久しぶりの戦刃アレスタ(Casual)くらいだった。

戦刃アレスタ (Casual) ターニャ True All

Q3から名古屋駅前のコムテックタワーまで徒歩で移動し、愛知在住の友人と再合流。道中世界の山ちゃんがやたらとあったのが印象に残った。

コムテックタワーにはビデオゲームは少な目だったけど、exA台があったので東方電幻景を初めて遊んでみたがあまり進めなかった。怒首領蜂最大往生EXAもせっかくだから遊んだけど以下略。

夕飯は地元の美味しいお店ってことで黒毛和牛100%のハンバーグを出すお店に。ハーブソルトやオリジナルソースをつけて食べるハンバーグが絶品だった。マジ美味しかったのでいつかまた行きたいなと。

黒毛和牛100% ハンバーグ

けっこういい時刻だったけど豊川のエーツーも探索。道中車の中で聴いた昭和歌謡、よかったなぁ。いま聴くと歌唱力がいい意味でやばい人けっこういるよなと。そして豊川のエーツーはゲームギアの裸ソフトがけっこう本数あって驚いた。あとV.R.プラスワンのMD2とか久しぶりに見た。

せっかくなのでゲームギア版G-LOCを買って、車の中でAnalogue Pocketを使って即起動確認をしてたりした。

Analogue Pocketでのギア版G-LOC (この写真は翌朝撮影)

日付が変わる直前にホテルにチェックイン。近くのファミマは24:00閉店だったのでぎりぎり買い物ができた。まぁ買ったのは津南の水だけなのだが(新潟成分補給)。


9月3日(日)はゲームショップ巡りを。まずはビジネスホテルの朝食で腹ごしらえ。

ビジホ朝飯

ホテル前まで車で迎えにきてくれたので、三河安城のエーツーに。かなーり広い店舗で友人はあれこれ買っていた。

そのあとは本命の大須に移動。”裏門前町” だけどセガ系の人はアキラの裡門と空目してしまうよなという話をしていた。

大須の中はどこも賑わっていた。なんか招き猫がいた。

まんだらけはあまりゲームはなかったが、スーパーポテトはなかなかの品揃えだった。まぁそれなりのお値段ではあるけど、秋葉原や池袋のスーパーポテトよりも物はあるよなと。

スーパーポテト 名古屋店

スーパーポテトではComix ZoneのSEGA TunesなCDが売っていたので購入。近くのK・Houseでは探していたギアスタジアム 平成版を。

スーパーポテトの左側には名古屋(めいこや)なる中古ゲームショップにも寄った。ここもまぁいいお値段なものが多いけど、なかなかの品揃えだった。

お腹がすいたので昼食に……と思ったら大須の飯屋は行列ができていたり、きしめんが売り切れてたりで、駿河屋名古屋大須本館を先に。友人が探していたソフトが見つかってよかったなと。

なお、その中の一本はMD版レミングスなんだけど、友人がガラスケースの中からソフトを出してもらっている横で「れみんぐゲーム(星里もちる先生風)」とか昔のネタを頭の中で反芻していたのは秘密だ。


ゲームショップ巡りが終わり、昼食は矢場とん本店に。

矢場とん 本店

初めての人はまずわらじとんかつ定食からという地元民のお勧めに素直にしたがって食べたけど、あまじょっぱいみそだれがとんかつによく合ってぺろりと平らげてしまった。友人の頼んだ盛り合わせ定食も美味しそうだったので次いったときにチャレンジしてみたい。

矢場とん わらじとんかつ定食

昼食後にトイレに寄る意味も兼ねてタイトーステーション フェドラ大須店に。

タイステ フェドラ大須店

せっかくなので怒首領蜂大往生(白)を遊んだ。バトルガレッガの配信台がけっこう賑わっていたのが印象的だった。


大須から離れ、せっかくだからでひげねこ堂に。

ひげねこ堂

自分も友人も基板は買わなかったけど、CS機用のゲームをちょい購入した。

ひげねこ堂ちかくのレジャーランドにも寄った。1Fのスーパー跡が廃墟感あった。


ひげねこ堂まえから車で名古屋駅まで送ってもらい、18時前の新幹線で東京に戻った。

愛知在住の友人と久しぶりに会えたし、名古屋メシは美味しかったし、ゲーセンもショップも刺激的だったしで楽しい二日間だった。大阪もそうだけど、名古屋にも定期的にいきたいと思った。

Pocket

「名古屋遠征 2023-09-02」への2件の返信

良い休日を過ごされましたね。
ゲーマー視点の旅行日記は読みごたえがあって楽しいです。
矢場とんは20年前に食べたきりですけど、
やはりおいしそうですね。あの甘いのがいいんですよね。

旅行は良いですねー。読むだけで気分がアガります。
気分転換のためにもルーチンワーク化した日常から
脱却しなければなりません。

矢場とんは初めてだったのですが、今まで食べたみそカツと全然ちがっていい意味でのカルチャーショックでした。見ためは味が濃そうなのに、むしろとんかつソースかけるよりもやさしい味ですごく気に入りました。

ほんと旅行はいいです。休日をいつものHeyや自宅でゲーム三昧もいいですが、旅行の非日常感は本当に良い気分転換になりますね。天王台あたりであってもなくても、KABUさんの旅行記も期待してます!

コメントは受け付けていません。