カテゴリー
プレイログ(アーケード)

アーケードゲームプレイログ 2021-10-30

メガドライブ発売33周年の翌日に、久しぶりに深谷ロボットに行った。

久しぶりの深谷ロボット

久しぶりのメンツと再会できて、本当によかった。

スーパースティングレイやはじめてやってコテンパンにされたアクションゲームや、今まで1・2回しか遊んだことのないデンジャラスを遊んだりで、楽しめた。

クリアできたのはあまりなかったけど、ここで遊んだこと自体が想い出になるのだ。

虫姫さまふたり ブラックレーベル(Original)クリア

戦刃アレスタのためにAimeを導入したけど、maimaiはAime使って遊んだことなかったと試してみたら、新規プレイサービスがあったから利用してみたら、「~が解放されました」が延々と続いて5分以上は始められない罠が待っていて、後ろで見ていた知り合いに謎のウケ方をしていた。それもまた想い出の一つ。

久しぶりのmaimai
カテゴリー
アーケードゲーム稼働状況

秋葉原Hey 2Fシューティング島の配置 2021-11-06

M2Stg フィールドテスト版 ゲットスターの配信が始まったので秋葉原Heyの配置図を更新した。

画像はクリックするとフルサイズになる(戻るにはブラウザの機能で)。

秋葉原Hey 2Fシューティング島の配置図 20211106

[Out]
究極タイガー(M2Stg フィールドテスト版)

[In]
ゲットスター(M2Stg フィールドテスト版)

カテゴリー
環境整備

RetroTINK-5X Pro Fw.Ver.1.999 Released

RetroTINK-5X ProのFirmware Ver.1.999が公式サイトで提供されていた。ただ、Mike Chi氏から正式にアナウンスはされていないため、ナイトリービルド程度なのかもしれないし、そうでないのかもしれない。

更新内容は一部スキャンラインの修正なので、実際のところパスしてもいいのだが、せっかくなので適用しておいた。

とりあえずメガドライブ版240p test Suiteで軽くテスト。

RetroTINK-5X Pro Firmware Ver.1.999 適用後

RetroTINK-5X Pro Firmware Ver.1.999でもセガハード4種がFrame Lockで問題なく遊べることを1面番長して確認した。

マスターシステムは前バージョンと変わらず、LPFをStrongにしないと映らなかった。

穴場開発事業団 マスターシステム用SCARTケーブル, 1080p(Over), SNES/PCE/PS1 256, Frame Lock, LPF:Strong
穴場開発事業団 MD2用SCARTケーブル, 1080p(Fill), Gen 320, Frame Lock, LPF:Light
穴場開発事業団 SS用SCARTケーブル, 1080p(Fill), Sat 352, Frame Lock, LPF:Light
Retro Access DC用31kHz対応SCARTケーブル, 1080p(Fill), DTV 858, Frame Lock, LPF:Light

Fw.Ver.2.0ではOSDが一新される予定。